『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

このページ内の記事タイトルリスト



7年前

いやー転職なめてました!ははは。
まぁ頑張っていきましょ。

まわりで2020年は何歳?とか7年後何してる?とか話している人が少なくないのではないでしょうか。インパクトがありましたよね、東京五輪(2度目)。

7年間とはどれだけの長さかと考えた時、じゃあ7年前は何していただろうか?と過去を振り返るのは必然かなー。

―2006年

私は福祉用具専門相談員として事業所で働いておりました。そしてちょうど2006年の今頃はケアマネ資格取得に向けて勉強をしていたのです。そう、7年前はまだケアマネになっていなかった!まさかその7年後に転職してようとは…。

あと2013年現在ではいるのが当たり前である娘がまだ生まれていませんでした。というか2006年9月はまさに生まれんとする月であります。今では(生意気な)小学生。すごい成長。娘は7年間の変化が一番大きいですね。

逆に2006年いるのが当たり前だった父親が今はいません。7年の間に九十九里ハウスが完成し、直後に父親が病に倒れ、長年勤めた会社を退職し、母親とともに九十九里で闘病し、命をまっとうした。自慢だった九十九里の建物や広い庭。今は少しばかり広すぎます。

こう考えると7年て結構な長さじゃね?

とか思います。
私も白髪が20倍くらいに増え、加齢臭も10倍くらいキツくなっています(たぶん)。
東京五輪が開催される時、いったいどうなっているのでしょうかね~

とにかくみんなで今を、健康で楽しく生きたいと思います。




これからのこと

ちょいーす。

もうブログの書き方とかキャラ設定とか忘れてますよこんばんわ小作です。
ここ1年間ジョギングもせず筋トレもせずソロギターも弾かずポメラも放置していたワタクシ。もうブログのテーマの何ひとつ取り組んでいないどうしようもないワタクシ。とうとうケアマネも辞めて(一時休止かも?)しまうことになりました。

いやー。

気づけば介護の仕事にたずさわって12年ですよ。12年ってあーた、月並みな表現ですけど小学校1年生だった子なら高校卒業するくらいの、決して短くない時間です。入社した時26歳というぴっちぴちの若さを誇っていたワタクシもオヤジの階段を1段1段着実に登り続けて、とうとう白髪と加齢臭が気になる38歳という年齢に達しておりました。

いやー。
そんなことはさておき。

実は4月から■葉市の職員として働く事になりました。つーのはですね、なんか役所の人達って融通が利かなかったり、もっとこんな風に動いてくれたらいいのに!とか思うことが多くて、それはこのブログでも新米ケアマネ時代のブログでも吐き出していました。くそーこのやろーと(スミマセン)。んで、思ったわけです。

あ、自分がなればいいんだ。

何年か前からぼやーっとそんな風に思っていました。ただ公務員試験とか受けるのが面倒くさかったし、そもそも年齢制限があって受験資格すらなかったんですよねー。ところが今年度から私のようなオサーンでも受けられるようになった(熊■市長に感謝です)。父親が亡くなったことで覚悟のようなものが生まれた。試験日が娘の誕生日だった。

などなどシナリオ的にも?いけそうな気がしましてね。時間は作り出すものだとか言って朝4時とかに起きて準備しましたよもう…

で、配属先はまだ決まっていませんが、こう思っています。ケアマネやサービス事業所がいかに利用者さんやご家族のことを考え、悩み、動いているかを私は知っている。だったら私はそういった”利用者さんやそのご家族を支える人達”こそを支えたい。そうすれば間接的により多くの人達を支援できるのではないか…!と。

言うは易く行なうは難し、でしょうか。カッコつけ過ぎでしょうか。でも面接でもなんでも一貫してそう答えてきました。

やっちゃります!オッサンがんばります!

ではまた~


2012年

20120101

あけましておめでとうございます。

写真は九十九里にて、初日の出”空振り”したトコです。
去年はキレイだったんですけどね~

そうそう初夢どんな感じでした?

私はですね、最近といえば見る夢はほとんど仕事に関するものだったのでまぁ覚悟はしてましたが、やっぱり初夢の中でも仕事しながらウンウン唸っていました…。いったい何の暗示なのでしょうか(笑)

とりあえず今日は仕事始め。
事務所に送られたFAXの山を崩したりショートの予約とか更新申請の準備とかしました。箱根駅伝も終わったしすっかり正月気分が抜けましたとさ~

それから昨年末に妻が急遽仕事を辞め、1月から転職することになったため、数年ぶりに娘の保育園送り迎えを私が担うことになりました。朝起きる時間が30分以上早くなって、さらに残業が出来なくなるなど生活がガラっと変わるけど、まぁ変化を楽しみたいと思っています。あとはジムに週2回きちんと通ってブタにならないようにするのが目標ですかね(笑)

今年もよろしくお願いします!

小作





雲竜

ふと空を見たら龍が浮かんでいました。

どこに向かって飛んでいるんでしょうね~

雲竜


2011年。

大げさでなく、生きるとは何か、幸せとは何かについて考えさせられた一年でした。

”なんでもない普通の1日”に感謝しながら過ごしていきたい。

当たり前のことって実は特別なことなのですね~

そう思います。いやほんと。

つーかんじで~

今年も大変お世話になりました!



テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

CDJ1112/12月30日

カウントダウンジャパン11/12(30日)。
つーわけで二日連続幕張メッセであります。


cdj111230


・久保田利伸
・マキシマムザホルモン

娘のこともあり、今日観たのは2つだけです。
久保田利伸はなんといいましょうか貫禄があるというか役者が違うというか圧巻でしたね。「LA・LA・LA LOVE SONG」、「流星のサドル」、「Missing」といった私でも知っている名曲をセレクトしてくれたのは嬉しい限り。ただ歌がうますぎてCD聴いてる感じになったり(笑)

目玉はやっぱりホルモン!
ナヲちゃんとダイスケはんのMCは最高っすね~。久保田利伸をいじり倒せるのはホルモンしかいないでしょう。もはや職人の域。私的には「ロックンロール・チェーンソー」と「ぶっ行き返す!!」が聴けたのが良かったかな。

娘はスタンプラリーが楽しかったみたいだけど、ライブはイマイチの様子でした…(当たり前か)。いつか一緒に楽しめたらいいな~

さぁ、本年最後のビッグイベント、カウントダウンジャパンも終わってしまいました。今は祭りのあとの寂しさを味わっていて、でもそれはそれでいい感じ。来年も多少時間的にキツくても予算的に厳しくてもライブには行けたらと思っています。



テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

CDJ1112/12月29日

カウントダウンジャパン11/12(29日)。
最後に行ったのは04/05だったか05/06だったか忘れたけどだいぶ前のことになりますね。今回は5歳の娘も一緒です。

cdj111229


・チャットモンチー
・ORANGE RANGE
・SHAKALABBITS
・電気グルーヴ

とりあえず29日は電気グルーヴさえ見られればいいかなーと思ってました。娘にとってライヴ会場はあまり面白くないらしく途中で「おうちに帰りたい」…と。知らない曲をもの凄い爆音で聞かされたって、ねぇ。んで、結局電気グルーヴは会場の外で漏れてくる音を聴くことになりました。でも満足!

チャットモンチーとSHAKALABBITSは今年ともにベースが脱退したという偶然。チャットモンチーは2人で、SHAKALABBITSは新ベーシスト加入とそれぞれの形で魅せてくれました。SHAKA LABBITSは「暴れん坊プリンセス」のFLAPPERが聴きたかったな~

娘がもっとも楽しかったのはリクライニングチェアーが置いてある休憩用ブースだったみたいで、リクライニング機能を十分に堪能していました(笑) あと会場を走り回って集めたスタンプラリー。スタンプコンプでもらえたバッヂをくれました。ありがとさん!

cdj1112292


30日はマキシマムザホルモンが見られればいいかな~



テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

2ヶ月ぶりにジム/動機が大事

約2ヶ月ぶりにジムに行きました。
ちょっと体調を崩してしまったのと、事務所引越しに伴う突発雑務の増加によって、また物理的にジムの距離が遠くなってしまったこともあり気持ちも遠ざかっておったのです。

でも今日ジム行って良かった。トレーニングは正直ツライんだけど、というからツライからこそ仕事の悩みとかどうでもよくなるんす。目の前のバーベルを持ち上げるのに必死でそれどころじゃない。無心で走るのも然り。クタクタになるまでいじめ抜いた身体を大浴場に投げ出して、みんなに聞こえないように「あー」とか漏らしたら最高の癒しの瞬間ですよ。

だから、忙しい時こそ、悩んでいる時こそジムには行くべきなんだ、オレ!
あとはジムに行くための”仕組み作り”を真剣に考えること。モチベーションをコントロールすること。そうだよ、いつもえらそうに他人様のプランニングをしてるじゃないか~


あ、そうそう。
為末大選手のツイートで気に入ったのがあったんだ。行動を変えるのは動機付け。
ちょー納得です。

人の行動を変えるものは、強要ではなく共感、義務ではなく動機付け、北風ではなく太陽


テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

