『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦情対応に関する覚え書き/最初にすべきことは?

7月より望みもしない管理者に(繰上げ当選的に(*1))任命され早3ヶ月。
最近、3件ほど立て続けに「ケアマネを替えて欲しい」などの苦情があがってきました。個々のケースについてはイチケアマネとして色々と思うことがあるのですが(それはケアマネ側に立った意見であることが多い…)、管理者となった今、苦情(解決)窓口というなんともありがたくない仕事がついてまわるため、ただただ意見を述べているだけではダメなのです。

続きを読む >>
スポンサーサイト
テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

介護者さんのアイディアツール

軽度の認知症がある女性。
旦那さんが先月入院してしまい独居生活が始まりました。遠方に住む娘さんは火の元やら戸締りが心配。忘れっぽい妻をいつも几帳面で慎重な旦那さんがフォローしてましたから。


続きを読む >>

ショートステイの認定期間半分ルール

ショートステイの利用は、原則、”認定期間の概ね半分しか保険給付の対象とならない”。


続きを読む >>

カタログは開くな!

きゅうべぇさんええ記事書くなぁ、と思ってたら寝なきゃいけない時間にも関わらず、思わず筆を取っていました。

続きを読む >>

2015年問題/全国老人福祉施設大会2日目に参加してきた件

千葉で開催されている全国老人福祉施設大会に協力員として参加するはずでしたが、蓋を開けてみたら協力員ではなく、ただただ椅子に座りながら講演を聞くだけだったという、ね。

続きを読む >>

初回加算における「新規」の考え方

さて、M-1が終わり、クリスマスが終わり年末へ加速していますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は本日やっと担当している40人の利用者さん宅への訪問が終わりました。あとは事務所の大掃除+大片付けを残すのみです(何事もなければ…)。


続きを読む >>

訪問介護「2時間ルール」近辺の話/「身体1+身体1=身体1?」*追記アリ

(注)制度は「保険者」によって、またその「時」によって変わる場合がありますので、記事を鵜呑みにせず必ず自分で確認をして下さい。(誤認もありえますし....)

ウズラさんの質問への私なりの回答です。
人の記事に便乗して一本書くというズルさ、ね。

算定(介護力)

"通院介助(外出介助)" を行った場合、往路と復路を別々に算定するか、それとも「一連のサービス行為」として合算するべきか。またややこしい問題ですね?

続きを読む >>
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。