『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

このページ内の記事タイトルリスト



ある日の相談風景:介助バー編

とある日の相談風景。
80代男性、妻と二人暮らし。ご自宅で相談をすすめていく内に、ベッドからの立ち上がりが自力では難しくなってきていることがわかりました。

続きを読む >>
テーマ:介護用品 - ジャンル:福祉・ボランティア

沸点が低い人

同僚ケアマネからの引き継ぎケース(Hさん/男性/要介護1)。正直に言うとビビってます。以前、レッテル貼りには気をつけろ!という記事を書いた記憶がありますが、このたび引き継ぐ際前任ケアマネから言われた「そうね、ひとことで言うならヤ○ザみたいな人」とはまた強烈なレッテルじゃあーりませんか。


続きを読む >>
テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

あるデイサービスの報告書

月初めはサービス事業所から実績が送られてきます。
利用回数や単位数といった情報と共に、利用者さんのサービス利用状況(モニタリング)を報告してくれるところもあって、基本的には毎月1回しか顔を合わせることのない、利用者さんの様子が確認できる絶好の機会なのです。


続きを読む >>
テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

アルコール依存症脱出?/場と人のチカラ

何を隠そう私は酒が弱い。弱いというよりほぼ、飲めない。ある人は「酒の味を知らないなんて人生の楽しみの半分を失っているようなものだ(*1)」とのたまった。


続きを読む >>
テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

指令:退院後の受け入れ先を探せ/Nさんの器量

年末から抱えている問題ケースをもう一個。
大柄な90代夫Kさん(要介護3,元軍人)を介護する小柄で華奢な80代妻、いわゆる老々介護夫婦。昨年末にKさんは自宅で倒れ病院に搬送、主治医より「もう自宅には戻れないでしょう」と言われたが、驚異的な回復をみせ退院することになる。医学的にもうやれることはないものの、本人は寝たきり状態で要介護5相当と思われ、小さな妻は夫を介護する体力も気力もなく、在宅でみるという選択肢は実質ゼロ。


続きを読む >>

情報公表はどうしてもテンションが上がらない件

今月末に控えた”介護サービス情報の公表”調査に向けて昨日と今日、二日間かけてとりあえず事前情報(*1)だけは送ることが出来ました。


続きを読む >>
テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

日付をさかのぼって区分変更申請

Yさん(80代女性/要介護1)。
利用しているサービスは週1回の訪問看護と車いすレンタル(例外給付)のみ。自前の四点杖を用いてなんとか自力歩行が可能。そんなYさんが9/20(日)に自宅で転倒してしまった…


続きを読む >>
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

