『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通で平凡で、特別で幸せな毎日

父親のお姉さんよりメール。


色々、お疲れさまでしたね。
明日から又普通の毎日が始まりますね。平凡な毎日がどんなに幸せだったか、嫌って言うほど知らされたこの半年。
失ったものが余りにも大きく辛く悲しいけれど、私達はこれからも生きていかなくちゃいけないもんね



半年で身近な人が4人も亡くなった。
あるんですね。こんなことが。

震災のあった2011年から2012年にかけて、決して忘れえぬ時となった。
私が思うことは伯母さんからのメールに集約されていて、「平凡な毎日がどんなに幸せだったか、嫌って言うほど知らされた」、そして「私達はこれからも生きていかなくちゃいけない」。

上を向いて歩こう。
でも涙はこぼしたっていいのさ。
また明日から普通で平凡で、特別で幸せな毎日が始まるのだ。



スポンサーサイト

夜はやさしい

父親が亡くなってから一ヶ月。

人が死ぬ。それは今までいた人がいなくなることであり、二度と会うことも話すこともできなくなること。もちろん悲しみや寂しさもあるのだが、今の気持ちをもっとも正確に表すならば”不思議”だろうか。実家や九十九里にいくと父親の姿と声が思い起こされ、その場にいるような感覚をおぼえる。

でも、いない。

不思議だ。

私は深い悲しみを乗り越えるグリーフケアに夜のジョギングは有効…などと自分で言っておきながら一向に外に出る気持ちになれなかった。このままではイカンと、今日、亡くなってから2度目のジョギングにでかけた。するとどうだろう。父親がいないという実感が急に湧いてきた。

日中は感情にブレーキでもかかっているのだろうか。誰もいない夜道を黙々と走りながら、感傷的になっていく自分に気付く。でも嫌な感覚はまるでなく、自分を抑圧している何かが、やさしい夜によってぱらりぱらりと剥がされていく。”もういないんだ”と強く思い知らされる一方で、父親について考え、まるで会話しているような気にすらなってくる。不思議だ。

また、走りにいこう。


祖父大往生

本日平成24年2月4日午前10時45分、祖父が永眠しました。

89歳の大往生。

お洒落で格好よく、優しくていい加減で酒飲み。
親戚みんなに愛された幸せなおじいちゃんでしたね。

早指し将棋で「はいよースィルバ~」と意味のわからない掛け声をかけながら
桂馬を飛ばしまくってたのを思い出しました。それでいてえらい強くて。

おじいちゃんがいたから私がいる。父親がいる。娘がいる。
そんな当たり前のことをしみじみ考えてしまいました。

そして、今日は父親の緩和治療開始日。

おじいちゃんも息子のためにチカラを貸してくれるでしょう。
子供を思わない親はいないし、親を思わない子供もいない。

長い1日だったなぁ。



テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

ネズミの国に行ってきた

娘が行きたがっていたもので。
私自身は、正直あーんまり遊園地とか好きじゃないんですね~(内緒)。三半規管が激弱なのでジェットコースター系はニガテだし、長蛇の列にならぶとかもう論外。でもまぁ娘のためなら、ね…

【アトラクション系】
キャッスルカルーセル→空飛ぶダンボ→ハロウィンパレード→カリブの海賊→イッツアスモールワールド→ピーターパン空の旅→ピノキオの冒険旅行→白雪姫と七人のこびと→アリスのティーパーティ→イッツアスモールワールド(2回目)→スターツアーズ

えらいこっちゃ。

月曜になっても全然疲れが取れないわけだよー。娘は白雪姫だけ恐くて泣いてしまいましたが、とても楽しかった様子。私としてはハロウィンパレードが一番良かったかなぁ。お茶でも飲みながらずっと観てたかったですね。あと最後のスターツアーズが余計でした。思いっきり宇宙船酔い?しましたから…。道順を間違えやがったR2-D2をタコ殴りしてやりたい気分です。

ともあれ、娘が喜んでくれたのはなにより。
次はディズニーシーかな~


※ハロウィン仕様の紙コップがツボ!配色とかたまらん(ハァハァ
          ↓

ハロウィン仕様

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

青春(*61歳)の影/ギタレレ弾き語り

チューリップの名曲「青春の影」の弾き語りです。
…といっても今回は私ではなく私の”師匠”の動画なんですね~。





61歳で初(恥)投稿です。昨年11月大腸がんで退職を余儀なくされた後、元の職場の忘年会にサプライズゲストとして招待された時に無伴奏、涙声でワンフレーズ唄った思い­出の曲です。きょうは化学療法を受けて3日目でまだ声がよく出ず、副作用の手足症候群で色素沈着があったり痺れがあったりで見苦しく、聞き苦しいかとは思いますがギタレレ­の伴奏でガンばってみました。。。


みんなでプレゼントしたiPadで演奏動画を撮りユーチューブ投稿した模様。驚きなのは抗がん剤3日目でやってのけたってとこ。普段は副作用による指の冷感と痛みが強いために手袋をしながら生活してますからね。吐き気もあるだろうし声もかなり出づらいはず。

いやはや、大した(あきれた)ものです(笑)


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

森林公園で遊ぶ

嫁さん姉妹、娘と国営武蔵丘陵森林公園へ。


森


ピーカン!

公園で遊ぶにはもってこいの天気。
痛いくらいの日差しで日焼け止めクリーム(SPF50)を腕と顔に塗ったくりました。

続きを読む >>

娘の財布

musumesaifu


娘の財布。
小銭、お札、ポイントカード、図書カード…あらゆるものが一緒くたに入っている。

やれやれ。

いいか?
入るからって何でもかんでも突っ込んではダメだ。パンパンに膨らんでたら中のモノが取りづらいだろう。君にとって何が本当に必要か見極める。全く使わないものはおろか、使う頻度が低いモノは切り捨てたってかまわない。財布選びってのはいわば生き方の選択なんだ。

ちょっと待っててパパの財布持ってくる。
どうだ、コレが”薄い財布”っていう―――あ、また逃げたか。



プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。