『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 



認定調査が殺到している?

要介護認定の例の経過措置が9月30日にて終了するので、10月31日期限の利用者さんの更新代行をそそくさと行いました。

経過措置は使わなソンソンですからね?
ちなみに私が担当している利用者さんで10月期限の方は2名。ひとりは寝たきりで要介護4以上は間違いないのですが、もうひとりは現状のサービス(週3回のデイサービス+月1?2週間のショートステイ)を維持しようと思ったら最低でも「要介護2」が必要。

そこで、当然の如く抜いてしまう伝家の宝刀経過措置!

「軽度になったら元に戻す、重度になったら受け入れます」

うーむ。
介護度が落ちる心配が無いってのは凄いなぁ。ところで更新申請を行う際に認定調査日を決めるのですが、こんな早い時期に申請したのに(*1)調査日は10月14日でした。10月中に認定出るんかいな....みたいな。

認定調査の申請が殺到(*2)しているんですかねぇ。10月1日以降が大変不安な小心ケアマネエガコサクでしたとさ。


(*1) こんな早い時期に申請したのに
 9月2日ですよ。ぶっちゃけ、利用者宅に”更新申請通知が届く前に”出してるのにこの遅さ。何で?
(*2) 申請が殺到
 噂では役所の認定調査員の人数というのはその地区の人口で決まるとか。そうすっと高齢化率が高い我が区では調査員の数が足りなくなる。じゃあ居宅介護支援事業所が委託するか?いや、受けたくても新調査法の研修を受けているケアマネが少ない。対応出来る人が少ないから調査日が遅れる。この推理はどうでしょうか。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント

やっほい。
おぉぉぉ!!
小作さん。再開、嬉しいですぅ◎

私のケース、最近さらに困難化してて、「経過措置」があまり必要なく、「それもどうよ!!」って感じです。
そして、経過措置のお陰で、調査のやる気下がりまくり。

更新申請、ウズラの市では
居宅単位の更新申請については、更新申請前月の後半に、ケアマネが役所に出向いた際、なんと"くじ引き"で更新申請日を決めています。
毎月"抽選会"気分が味わえます。

ってなとこで、わけのわからんコメントになってしまいましたが・・・
また来ます。
【2009/09/04 23:45】 URL | ウズラ #R7Z6GFqQ [ 編集 ] top

どもっす。
ウズラさんようこそ!
その節は大変お世話になりました~。始めたばっかりのブログで続くかどうかも怪しいですけど、また仲良くして頂けるとありがたいです。

ウズラさんは困難ケースが多そうですよねぇ。お察ししますー。経過措置があると調査員のやる気無くなるでしょうね...っつーか激務の中調査員までやってんですか!?すげーなぁ。知り合いに審査会のメンバーがいるのですが、同じく「あまり考えずに結果を出してしまう」と漏らしておりました。

んで、クジ引きウケた(笑)
でもあれですね、ウチみたいに”早い者勝ち制”だと月初めに皆がわれ先にと動くので、行動が遅い私にはしんどいのです。クジ引きは慌てずに済むから良い方法だと思いました。

またいらして下さいませ~
【2009/09/05 22:49】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


こんにちは初めましてm(._.)m
私も介護施設を運営している会社で働いています。
いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう!
【2009/09/08 14:42】 URL | ひまわり #yYmAK8DQ [ 編集 ] top


>ひまわりさん

こんにちは~
よろしくお願いします。
【2009/09/12 13:19】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

