『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


遺体を処置する男たちのブログを紹介

今日はお気に入りのブログなどを。
■特殊清掃「戦う男たち」
自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち

上司に勧められて読み始めたブログです。
現場を経験しているからこそ書ける生々しい描写は、凄惨な光景や臭いまでもが伝わってきて(ぶっちゃけグロい)、始めは読むのがつらいと思うこともありました。しかし読み進めていくと色々と考えさせられる記事がとても多い。

○△× - 特殊清掃「戦う男たち」

私が担当している利用者さんにも生活保護受給で天涯孤独状態の人がいます。上の記事はその方とどうしてもダブってしまって仕方ない。どんな思いで日々を生きているのか彼は話してくれませんが、私としてはなるべく本人が望む生活が出来るようなケアプラン(*1)を立てようと心がけています。


【関連記事】
家で死ぬと言うこと | 介護力

(*1) 本人が望む生活が出来るようなケアプラン
 本人が望むケアプランが必ずしも”良い”プランとは限らない。その辺が非常に難しいところであり悩むところ....wantとneedのバランスが大事なのかなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

