『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険料を滞納したらどうなりますか?

覚え書き。
介護保険では、原則として介護サービスにかかる費用の1割負担でサービスを利用できるが、保険料を滞納していると、滞納期間に応じ以下の措置がとられる。
・1年以上滞納した場合
費用の全額をいったん利用者が負担し、申請により後から9割分が支払われる(償還払い)。
・1年6ヶ月以上滞納した場合
費用の全額を利用者が負担し、申請しても、保険給付の一部または全部が差し止めとなったり、保険給付から滞納保険料を控除される。
・2年以上滞納した場合
利用者負担が3割に引き上げられる。高額介護サービス費や特定入居者サービス費が受けられなくなる。
(注)制度は「保険者」によって、またその「時」によって変わる場合がありますので、記事を鵜呑みにせず必ず自分で確認をして下さい。(誤認もありえますし....)

今まで関わってきた利用者さんの中で、保険料滞納による給付制限を受けていた人は1人だけ。当時はケアマネとしてではなく、福祉用具専門相談員として働いていました。床ずれの危険があるためエアマットは必須で、レンタル価格通常ひと月1,000円程度の負担額が3,000円ですからね…。

保険料は必ず納めましょう。

…というのが福祉用具専門相談員時代に出した結論ですが、そんな事言ったって経済的に余裕が無い人っているんですよね。同僚が利用者さんの生活保護申請を支援してたのを思い出しました。私もいつかそんなケースに出くわすような気がします。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。