『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


「ロボティックベッド」/車いすに変形するベッド

なにやら凄い介護ベッド(ロボ?)が開発されたんだそうな。
ベッドから車いすに変形 「ロボティックベッド」 - ITmedia News
パナソニックは9月18日、ベッド型から車いす型に形を変えられるロボット「ロボティックベッド」を開発したと発表した。ベッドから車いすに移る際の転落の心配や介護者の負担を減らしながら、要介護者の活動範囲を広げられるとしている。
ベッド型ロボットに車いすを組み込んだ。ベッドの頭の部分がせり上がって車いすの背もたれに、足元部分が下に下りて足置きになる。
 車いす形状では、人や障害物を回避する機能も装備。ベッド型、車いす型それぞれで、クッションを適した形に変える機能も装備。ベッド型のときには、寝返りをアシストし、床ずれを防止する。

ベッドが車いすに変形。ベッドの時は寝返り支援や床ずれ防止、車いすの時は障害物回避機能まで搭載…ってこんだけ詰め込んでいったいどんなベッドなの??

ロボティックベッド

こんなベッド。
いやー凄いですねぇ。

うーむ…費用がおいくら万円ほどかかるのだろう(介護保険はまず適用にならないでしょうし…)。あと在宅で利用するとして、変形後の車いすの幅が広そうなので使える環境がどれほどあるのか。などなど色々気になる点もありますが、新しい福祉用具が開発されるのはやはり嬉しい。エガコサクは開発者を応援しています!

ちなみにこの「ロボティックベッド」は第36回国際福祉機器展(9月29日?10月1日、東京国際展示場)でお披露目らしいっす。行く人(*1)はぜひ。


(*1) 行く人
 はもちろん行くのでしょうね。レポ期待せずに期待しとこ。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:介護用品 - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

お久しぶりです
さりげなく再開、おめでとうございます(笑)。
最近ずっと、自宅パソコンの電源をいれておらず、
まったく、再開に気が付いておりませんでした。

ブログ休眠中の特別記事(HCR編)、、、久しぶりに、書こうかな(笑)
【2009/10/07 15:20】 URL | もしかして、その彼 #- [ 編集 ] top

お久しぶりです
お、まさかのご本人登場(笑)?
ブログはさりげなーく再開させて頂いておりました~

特別記事は私だけでなく楽しみにしている人達はいっぱいいると思いますから、気が向いたらぜひお願いしたいですね。期待せずに待ってますよ、きゅうb…おっと。

ではまた。
【2009/10/08 22:34】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

