『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


介護保険と障害者制度どっちが優先?

(注)制度は「保険者」によって、またその「時」によって変わる場合がありますので、記事を鵜呑みにせず必ず自分で確認をして下さい。(誤認もありえますし....)

ケアマネの仕事は介護保険制度内でのみ行われるものではなく、状況によって高齢者福祉や障害福祉の制度(サービス)などをプランに盛り込む事があります。

配食やらおむつ給付やら院内介助…といった介護保険では手が届かないサービスはそれぞれの制度を使うことになりますが、基本的には介護保険を利用できる方は、同様のサービスなら介護保険が優先となります。

私が混乱してしまうのは「40歳以上65歳未満かつ生活保護受給者かつ障害者制度利用対象者」のケース。もし医療保険加入者であるならば2号被保険者(*1)となるため「介護保険>障害者制度」となりますが、実際は生活保護受給者のほとんどは医療保険未加入のいわゆる”みなし2号”(*2)。で、”みなし2号”は「障害者制度>介護保険(介護扶助)」。

ややこしや?。もはや「罠」ですな。

もうざっくりと、「40歳以上65歳未満で生活保護受給者は障害者優先、それ以外は介護保険優先」、でほぼ間違いないのではないでしょうか?何か問題がありましたらご指摘下さいませー♥


【参考】
2号被保険者で生活保護受給者の取り扱いについて(介護・福祉情報掲示板)
介護扶助と障害者施策との適用関係等について


(*1) 2号被保険者
 1号被保険者は65歳以上の方。2号被保険者は40歳以上65歳未満で”医療保険に加入”している方ですね。
(*2) みなし2号
 被保険者番号の頭が”H”の方。被保険者証も存在しません。私の事業所では「エイチの人」と呼ばれています。全額公費負担(介護扶助)となります。ちなみに介護保険料は生活扶助として支給されるんですよね。わかりにくい、わかりにくいぞー!


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント

ナマホの人
みなし2号、うちにもいてます。
役所の保護課や障害福祉課の担当者でさえ、よく理解していないこの制度。

うちの「みなし2号」さん、実は平成15年から2年間くらい、間違って介護保険でのヘルパーサービスを導入、利用していました。
でも、保護課の方も気が付かず、介護券が発行されてたんだもの、文句は言わせません。
間違いに気が付いた私が、保護課の担当者に伝えると、顔色変わってましたけど、そんなことは私たちには関係ないし・・・

ただ、障害者制度にない制度は介護保険が使えるとの事で、うちの「みなし2号」さんは特殊寝台の貸与は現在も利用継続中です。
障害種別が寝台給付の対応ではないんですね。はい。
なので、うちの「みなし2号」さんは、車いすも寝台も、介護保険が利用できるとか。
なんだかもう、分けわからないですよ、ホント。

で、障害の自立支援制度でのヘルパー導入の手続きはかなり面倒です。

【2009/10/18 03:01】 URL | ウズラ #yHiQkD.o [ 編集 ] top

Re: ナマホの人
ウズラさんコメントありがとうございます。

> 役所の保護課や障害福祉課の担当者でさえ、よく理解していないこの制度。

やはりそうですか。「みなし2号」の利用者さんに対して、どっち優先かわからずに、というか気付きもせずに(障害者手帳の有無を未確認とか)プラン立ててしまうケアマネはかなり多いのではないかと思います。つーか私もあります(笑)

役所というトコは制度や部署をまたぐと途端に無力になったりしますよね。介護保険課、保護課、障害福祉課、高齢者福祉課あたりがうまく連携してくれれば、こちらの負担が激減するのにと思うことが多々ある。

> で、障害の自立支援制度でのヘルパー導入の手続きはかなり面倒です。

あ、経験ありなんですね。私は障害者施策だと視覚障害者の移動支援と訪問入浴、それから近々ショートステイを利用する予定です。手続きは面倒だし知識も乏しいし、で四苦八苦なんですよ~(汗
【2009/10/18 20:26】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

