『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 



「超」整理手帳よ再び(1)

2001年~2003年まで愛用していた「超」整理手帳。
Palm m100というPDAに出会ってからはまったく見向きもしなくなってしまいました。

当時わずか70ドルという安さで購入したPalm m100。スケジューラ、ToDo、アドレス帳、手書きフリーメモを標準搭載し、しかもネット上にわんさか公開されている有料無料のソフトで好きなようにカスタマイズしたり、パソコンと同期することも出来たんだから驚く。2000年に発売されたデバイスですからねコレ。今のあいぽっちやらスマホのコンセプトまんまじゃないですか。

tyouseiritetyo

その後、Palm m100→CLIE SJ33→CLIE TH55→iPod touchとデジタル街道まっしぐらでやってきた私ですが、8年間の時を経て”紙の手帳”を復活させることにしました。それも8年前に一方的に別れを突きつけた「超」整理手帳を…!

といっても手帳を丸ごと新しく買うんじゃなくて、以前使っていた「超」整理手帳用カバーに2011年度用カレンダーやらなんやらをはさみこむだけ。そう。「超」整理手帳の唯一、かつ最大の特徴は”A4用紙を折りたたんで入れる”点にあるのです。「超」整理手帳ってつまりあの細長いカバーのことだろ?と問われたら私はイエスと言うしかない。

自分で作ったカレンダーとか住所録とかをA4サイズで出力してはさむ。これだけなのにとても強力なんですね~。他の手帳のように市販のリフィルに捉われることが無く、必要だと思ったら自分で作りゃあいいんですから。自由度が高い。さらに、今はほとんどの書類がA4サイズなので一緒にはさんで持ち歩けるわけです。

今日はこのへんで。


この記事に対するコメント

ほうほう。
「超」整理手帳ですかぁ。。
じっくり見た事なかったです。
私も今年はスケジュール帳は持たず、小林檎板(あいぽっち)とメモ帳でやりくりしてます。
来年は「超」整理手帳も候補にあげてみよう。
しかし、相変わらずスケジュールアプリ・ジプシーなのです。
林檎板(あいぱっど)には「無印」のアプリ(無料)を入れる気満々◎

【2011/05/08 20:28】 URL | ウズラ(影武者) #yHiQkD.o [ 編集 ] top

Re: ほうほう。
スケジューラはやはりあいぽっちメインで「超」整理手帳はサブ的に使おうと思っています。ウズラさんが紹介していたRefillsがとっても気に入っているのでアプリに関しては浮気心が沸きません(笑)

「超」整理手帳はどう使ったら便利か?を研究して試行錯誤しカスタマイズする過程に、なんつーか”秘密基地を作る”的なおもしろさがあるんですよねー。でも細長い外見が大抵不評ですよ…

> 林檎板(あいぱっど)には「無印」のアプリ(無料)を入れる気満々◎

ぐむーうらやましー
ぜひレビューお願いしますね!でもあいぱっどはポメラとあいぽっちと「超」整理手帳すべてにとどめを刺すかもしれない(笑)あいぱっどには「超」整理手帳公式アプリがあったし。。
【2011/05/08 22:19】 URL | エガコサク #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

