『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美術館で感じる芸術の秋

小作です。
落ち葉に秋の深まりを感じる昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


kenten


秋といえば、芸術の秋。
私は千葉県立美術館で開催されている第61回県展に行って来ました。

美術館は毎週足を運ぶくらい好きな場所。日本画、洋画、彫刻、工芸、書道といった作品を観て心を落ち着かせる。これほど至福な時はありません。作品に魅入るあまり気付けば何時間も館内にいた、なんてことも珍しくない。

えー。

嘘です。

実は美術館に行くのは生まれて初めて(えー)(*1)
私が担当する利用者さんのご家族が県美術会の理事で、(自分の)作品を展示してあるから見に来いと誘って下さったのです。美術館デビューであることを伝えたら、「30年以上生きていて美術館に行った事が無い人がいるとは信じられない!」と軽くキレていましたね(苦笑) どうもすみません…

感想。

絵と彫刻は「色使いがキレイだなぁ」とか「構図が好きだ」とか、理解は出来ないまでも、まだ何かしら感じるものがありました。例のご家族の絵はダイナミックで素晴らしかった。難しいのは「書」ですね、「書」。なーんも感じることが無いという(←あほ)。ともすれば子供のラク書きみたいで下手なんじゃ(←どあほ)…と思われる作品が賞を取っていたり、わからないにも程があるっつー。最も素直に感想が言えるのは、館内にあるレストランのカレーは安くて美味い!てこと(笑)

とまあ芸術オンチを晒したところですけども、今日は間違いなく芸術の秋を堪能する一日となりました。皆さんもどうですか、美術館。


(*1) 生まれて初めて
 あ、人体の不思議展は行ったことある!上野の美術館だったような。



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

芸術の秋
こんにちは! 芸術の秋ですね。
 
って、コサクさん、美術館行ったことなかったんですか??ちょっと意外でしたー。
私は理解できないですけど、雰囲気が好きなんですよね。(いやもしかしたらそういうのに浸ってる自分が好きなだけかも?!)
美術館をグルグルした後、グッズを買ったり、お茶したりするのも好きですよ。
でも、前にレストランでハヤシライスがめちゃくちゃ高くて、おまけに店員のおばちゃんが店の公衆電話で私用電話かけまくり(コインもお店の使って)、食べてる目の前でテーブルと椅子をガチャガチャと模様替えし始めたので、キレたことがあります…。ストレス溜まってたのかな?
あ、私も人体の不思議展行きましたよ。懐かしいですね!
【2009/10/29 14:57】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top

Re: 芸術の秋
こんにちは~
そうなんです美術館行ったこと無かったのです…。意外と言われるのがもう意外というか(笑) よくわからないから髭をきちんと剃って、普段は着ない綺麗めなジャケットかなんか着ちゃったりしてね、失礼の無いように(苦笑)

でも館内独特の静けさというのでしょうか。かといってピリピリしているわけでもなく、雰囲気は私も良いなーと思いました。そうそう千葉県立美術館のレストランはおばちゃんが優しくて空気も読んでくれそうですよ。今度ぜひ!

人体の不思議展懐かしいですね~。
あれはいつだったかなぁ。10年くらい前だったような。メタボのメの字も無かった頃の時代です(笑)
【2009/10/29 20:54】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。