『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


ある女性が介護を学び仕事にしたいと述べた件

覚せい剤取締法違反の罪に問われた、ある有名な女性が「介護を学び、自分の仕事として生かしていきたい」と法廷で述べたそうです。

ちなみに、わたくし江賀小作(34歳,既婚)はその女性のファン(*1)でありました。もうかれこれ20年も前の話ですけどね。職場内ではファンであったことが何故か広く知れ渡ってしまい、先日の月曜日に体調不良で一日休ませてもらったところ、「小作は初公判の傍聴券をゲットするために雨の中日比谷公園で並んでいた」とか「テレビのインタビューにシレっと答えていた」とか次の日出勤したら「よ!雨に当たって風邪ひいたんだって?で、裁判見れたの?」とか、もう言われ放題。

まぁ、否定はしませんでしたけど(しろよ)。

で、彼女はどうやら4年生大学の通信講座?で介護福祉士の資格を取得しようとしているのだとか。それってもしかしたら私の後輩になるかもしれない。私も都内にあります某大学系列の某専門学校の通信課程で社会福祉士を取ったのです。そしたらアレだ、過去レポとか渡してあげようか。実習ならウチの事業所を選んでもらおう、バッチリ指導してやる。うん、誰か彼女の連絡先を教えて下さい。

もちろん、いずれは介護業界参入な。


 訪問介護事業所 「ヘルPステーションSAKAI」

 居宅介護支援事業所 「ケアPラン夢冒険」

 通所リハビリ 「のりのりリハPリ」



どうです?
いけると思いませんか(思いません)。

はい。
記事はふざけているようですが、いいんじゃないですか介護。ネットでの評判は辛らつなものが多いようですけどね。本気であれば全然問題ないし、例えそれが情状酌量狙いのパフォーマンスとか更生へのアピールであっても最終的に続けて自分の仕事として就くとか、親の介護に役立てるとか、知名度を生かして業界に貢献してくれるとかなら私は歓迎です。←おっとエラそうですね!

私が福祉業界に入った動機は決して褒められたものではありません。高い理念を持った方や昔から介護職に就くのが夢だったという方からお叱りを受けてしまいそうなくらい薄っぺらい理由、というか動機ゼロ。でも何とか今まで仕事としてやってこれましたからね?。

つーわけで、私は彼女を応援しています。
そしていつかは「ケアPラン夢冒険」(*2)で雇ってもらおーっと(笑)


(*1) ファン
 あの時代ってアイドル全盛期だったんですよね。中山美穂派、南野陽子派、工藤静香派、次いで浅香唯とかの○ピーなどなど…。ファンクラブにこそ入ってませんでしたが、CD買ったりラジオ聴いたりカレンダーを部屋に飾ったりと、わりと”由緒正しき”ファンだったのです。アイドルのファンでありブルーハーツや長渕も聴く、これぞ正しき中学生の姿!反論は認めません(笑)
(*2) 「ケアPラン夢冒険」
 残業中の小作。P社長「小作君遅くまで頑張ってるわね」 小作「ええ、まぁ」 P社長「疲れが吹き飛ぶクスリがあるんだけど…」 小作「(まさか…)そ、それはいけません!」 P社長「はい、リポD♪」 小作「なんだもう脅かさないで下さいよ?」 二人「あはははははは」


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

どうなることやら
私も基本的には、本当に彼女が更生して介護のつ仕事をするのなら、本当に素晴らしいことだと思いますが、会見の為にお化粧チーム、会見の練習・・・・。裁判で有利な判決を得るためにしか思えません・・・
【2009/10/29 20:50】 URL | ボス #- [ 編集 ] top

Re: どうなることやら
ボスさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
職場のある同僚に何故介護の仕事に就いたのか尋ねたことがあります。彼は「オレ馬鹿だし、他にやれることがないから」と答えました。どういう思いでこう発言したかはわかりませんが、たぶん本音だったのでしょう。しかし彼は10年間働き続け、今や二箇所の通所介護をまとめる幹部となり、誰よりも福祉への熱い情熱を持って仕事をしている、尊敬する仲間の一人です。
記事でも触れましたが、私は動機なんて関係ないと思ってしまうのですね。偽善、パフォーマンス、お金のため、それしか選択肢がなかったから(←あ、私もだ)、裁判で有利な判決を得るため…。高い理想を掲げて辞めてしまう職員は少なくなかった。それより動機はどうであれ実際にアクションを起こし続いている人間の方がよっぽど説得力がある。
えーと、元酒○法○ファンの偏った少数派の意見であると自分でも思います。彼女にはぜひ資格を取って仕事を続け「後の介護王である」と呼ばれるまでになってもらいたい(笑)
【2009/10/29 22:46】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top

同感◎
私が、介護の世界に入った動機。

「健康保険証」が欲しい。コレです。
一人暮らしをしていた私、全職(これがまた、バスガイド)を辞めて
何より心配したのが、医療費10割。
病気はしない自信はあっても、事故は防げない・・・なんて。

様は、正社員として雇ってくれるところならどこでもよかったんです。
あ、後 「制服と給食?がある」 ってのも条件だったかも・・・
理想?理念?、そんなもん全くありませんでした。

そんな私も、あっという間に14年。
動機はどうあれ、続くものです。
ってか、理想や夢がなかったから続けてこれたのかも(笑)
こんなものかぁ・・・から始まって、イヤ、違うな、で今に至る。
その過程を、実体験しているからこそ、言える事もあったりね。
教科書では学べないぞぉぉぉ。

私も、の●Pには、頑張って欲しいなぁ◎
だって、年寄り達、あんな綺麗な介護士さんがきてくれたら
それだけで、元気になりそうでしょ。
良いんです、可愛いのも才能ですから♪

どんな人でも、いずれ年寄りになる。
だからこそ、介護人はいろんな人が居て欲しいですよね。


【2009/10/31 10:35】 URL | ウズラ #- [ 編集 ] top

Re: 同感◎
「健康保険証」が欲しい(笑)
いや、いいですね~

> ってか、理想や夢がなかったから続けてこれたのかも

あ、私もそう思うのです。
理想や夢を持つことはもちろん大事だと思いますけど、あまりそれに凝り固まっていると柔軟性が失われてポキっと折れてしまうんではないかなあ。理想と現実のギャップとか私には無かったですから。つーかバスガイドはインパクト大!(笑)

> 良いんです、可愛いのも才能ですから♪

そうだ!もっと言え!
●りPがデイの介護士さんだったら、小作(65歳/♂)は毎日通います。上限単位をオーバーしようが何だろうが、自分でプラン立てちゃいますよ。…まあ私が65歳の時のり●は70歳なんですけどね(笑)
【2009/10/31 23:16】 URL | エガコサク #- [ 編集 ] top


>まあ私が65歳の時のり●は70歳なんですけどね(笑)

・・・不謹慎なコメントになることは承知ながら、あえて言わせてもらうと、「2号(40歳~)」という手も・・・なんて(笑)。

そして、そう考えると、実は、もう間もなく、利用者になるかもしれない可能性ってあるんですね・・・。



>私がアルコール類を一切飲めないのも

え~!!! 今度、お酒のお誘いをしようと思っていたのに!!!
まじで、○葉方面への出張を狙ってるんすよ。

こうなったら、「一緒にお酒でも・・・」じゃなく、「一緒に運動でも・・・」ですかね(笑)。
【2009/11/02 12:28】 URL | きゅうべぇ #qwKvtbg. [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
ども~
我々もそう遠くない未来に介護保険料を納めるようになるんですよね。

――30年後

すっかり過去の人となり世間から忘れ去られた元女優70歳の女性介護士。認知症となり入所施設で介護を受けながら生活する小作。ある日車椅子に乗った私を、やせ細った手で後ろから優しく彼女が押してくれる。

女性 「ほら江賀さん。たまにはこうして外の空気を吸うのもいいでしょ?」

小作 「そうだねぇ。いつもありがとう、サカイさん……。いや、のりぴぃと呼んだ方がいいのかの?」

女性 「……!」

小作 「あなたは、立派な介護士さんだ。もう自分を責めなくていい」

女性 「気付いて…らしたんですか…」

小作 「ふぉっふぉ。忘れるわけが無いだろう。ずっとあなたのファンだったのだから」

女性 「江賀さん…」


えーと、こういう想像をするじゃないですか?(しません)
だから高齢者の設定はアリだな、と(笑)つーかコメント欄で私はいったい何をやってるんでしょうね...orz

> 今度、お酒のお誘いをしようと思っていたのに!!!

申し訳ありません!
全然飲めないんですよね。弱いとかじゃなくて不可能に近い(泣)さらに、一緒に運動をしたいところなんですが、きゅうべぇさんと私では体力が段違いでとてもついていけそうにありません。なのでドトールかなんかでミラノサンド+ブレンドあたりを頼んでお話するってのはいかがでしょうか(笑)つまんね~
【2009/11/03 19:19】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

