『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜のジョギングとグリーフケア

”夜のジョギングは浄化作用がある”

…と言ったのは誰だったか。
山本ケイイチ氏だったような気がするけど、私も夜走るようになって”浄化”と呼べるような感覚を覚えました。いつも通っている、車や人間でごった返している道は夜10時を過ぎるとまったく異なる空間になります。特に今のような真冬の夜は空気がキーンと澄んでいて、においも違う。明るい時間とか車で移動していたら気づかない発見がある。

星が散らばる夜空の下、黙々と走っていると仕事や家族のことなど様々な思いがめぐり、また逆にまったく何も考えずに、ただ足を運んでカラダとまっすぐ向き合っている瞬間もあって、走り終えてゆっくりとストレッチをしていると、毎回気持ちが晴れたような、まさに自分が”浄化”された気持ちになるんですね。

ジムに通いランニングマシンで走っていた時よりも、外で走った方がその感覚はずっと強いと思いました。

そこで私は考える。

深い悲しみを乗り越えるグリーフケアに、夜のジョギングはとても有効なんじゃないかと。ウォーキングでもいいけど。もともと作業療法とか森田療法とかわりと興味がありました。というのは私自身がうつ病発症したとき唐突に持っている本を整理したくなって、作者ごとに並べ替えたりエクセルで表にしたりし始めたら本当に気分が良くなったんですね。行き詰まったらとにかく”何かをする”のがいいのだと経験的に思うわけです。はい。

悲しみは 夜中に走って 乗り越える

夜のジョギング(*1)、おすすめですよ~


(*1) 夜のジョギング
つっても寒い夜に外に出るのは正直ツライ…。着替えてからシューズを履くまでが最大の難関(笑) あと女性はやっぱり安全を考えたら夜はやめた方がいいんすかねぇ。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。