『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


利用者宅訪問に(なるべく)車を使わない宣言!

えー
タイトル通りです(笑)

「脱!車移動宣言」のきっかけは去年度まで私が移動手段として利用していた自家用車を妻に奪われたこと、9月よりケアマネが追加になって営業車の予約が取りづらくなったこと、あとは普通に健康に気を使っている、ですかね。

今、担当している利用者さんは40人ちょっとなんですけど、こりゃ車以外では行けねーべ?というお宅は1件ですか。10km近く離れている上に起伏が激しく、徒歩でも自転車でも行くのは現実的ではないんですよねぇ。往復でハーフマラソンの距離ですから(笑)

でもそれ以外ならなんとか車を使わないで行ける気がしています。徒歩と自転車は車で訪問するより当然時間はかかるけど、渋滞が無いことや停める場所に悩まないで済むことから、実は移動時間を計算しやすい。知ってる方も多いでしょうけど、私はジョギングシュミレーターというサイトで距離を確認しています。

ジョギングシミュレーター 距離やタイム、カロリーを測定&計算 標高もサポート。散歩のお供にも。

最近は職場のPCを起動すると真っ先にコレ開ける。もうタブ固定な(笑) さらにエクセルで作成した利用者名簿に「事務所から利用者宅までの距離」の欄(*1)を追加したりしてま?おかしな事になっています。

リュック背負って(*2)ご自宅訪問。楽しいよ?
皆さんもどうでしょう。まぁ全件と言わないまでも歩いて行ける距離なら、ね?

ちなみに現在 達成率100%! (6件中6件だけど…)


(*1) 「事務所から利用者宅までの距離」の欄
 緊急連絡先の横に「1.75」だの「2.82」だの数字が書いてあります。同僚には見せられません。
(*2) リュック背負って
 両肩に均等に負荷がかかるから歩きやすい。あと万歩計常備してます。1万歩超えたら一人でニヤニヤしたりして。はいわかってます、もはやおじいちゃんですから。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

