『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


パラマウント製介護ベッド「楽匠」シリーズに重大事故発生のおそれ

GMさんのトコで紹介されていましたが一応私も。

パラマウントベッドの介護用ベッド「楽匠」シリーズ全機種 三割に重大事故発生のおそれ 消費者庁が公表 (介護・福祉の総合情報ポータル「特養事務員GM」)

数年前の福祉用具相談員時代、私も補強金具取り付けの対応に追われました。利用者本人の自立支援、介護者負担の軽減をするどころか、安全を脅かす可能性(*1)のある福祉用具を導入してしまった。しかも当時の「新楽匠」シリーズ(*2)は「アウラ」シリーズの後継機として評判が良くシェア率が高かった。本当に青くなったのを今でも思い出します。

まだ3割のベッドが補強改修されずに今も使用されているらしい。3割ですよ、3割。ありえん…。本気出せば一瞬で対応可能なはず(と、経験者は語る)。事故が起こってからでは遅い。貸与にせよ販売にせよ事業者には履歴が残っているはずですから、利用者からの連絡を待つのではなく、事業者が積極的に行動を起こすべきだと強く訴えます。


(*1) 安全を脅かす可能性
 福祉用具に限らず全ての道具は”安全を脅かす可能性”を持っています。メーカーや事業者はそれを限りなくゼロに近づける義務がある。しかし本件はそれ以前の問題。
(*2) 「新楽匠」シリーズ
 今は”新”は付かないのですね。いったい何台組み立て、解体をしたことか。つい最近「楽匠Sシリーズ」のベッド搬入立ち合いの際、組み立てを手伝おうとしたのですが、作業工程が複雑になっていて正直足手まといでした…


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:介護用品 - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

ここでは初コメの某事務員が来ましたよ?
コサクさん、実際に補強金具の取り付けをやってたんですか。やはり実体験のある方が語ると説得力ありますねー。

このベッドの3割がまだ未改修のママになってる訳ですが、野球なら打率3割は強打者の証。多すぎです。

メーカーさんや事業者さんにはもっと本気出して欲しいもんですねぇ。3年くらい改修やってる訳ですし・・・。
【2009/11/10 22:59】 URL | GM #JalddpaA [ 編集 ] top

ようこそです
お、GMさん来ましたね♪
そうなんです、私も補強改修しておりました。弱小事業所でしたけど20台弱のベッドに対し3日もかからなかったですね。取り付け作業だってちょいと器用な小学生でも行えるくらい簡単なもの。

ですから現時点で未改修のベッドが3割とは、にわかに信じ難い数字です。まさか知っていて対応しないなどと事態を軽く見てる同業者がいるとは思いたくない…。最優先ですよ、コレ。

と、エラそうに言っている私、このニュースはGMさんのブログで知ったのです(笑) あの記事がこれから起こりえた事故を防いだかもしれません。相変わらずいい仕事しますね~
【2009/11/12 21:33】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

