『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるべく病院には行きたくない/ホクロはホクロだった件

5,6年前でしょうか。ソファでくつろいでいる時に、ふと左足の裏、小指付け根付近に小さなホクロを発見しました。足の裏のホクロってあまり良くないとは知ってたのですが。

足の裏 ほくろ

下手すると”悪性黒色腫”、要するにガンの可能性もあるとのことで、でも病院ギライな私、気にはなっていたものの数年間ずーっと放置していました。そう、何か体に痛みなどの異変があった時「気になっている状態がもっとも嫌だ」とすぐに病院に行く人と、私のように痛みがどうしても我慢出来ないところまで引っ張り手遅れ寸前まで行かない人がいますよね。

私一人だけならそれでいいかもしれません(よくない?)。しかし今は妻もいれば娘もいる。つーことで意を決して皮膚科へ行ってきました。エライ!

――診察結果

神経質そうな女医さんがノギスで左足の黒い物体の大きさを測り、ルーペのようなもので数秒見て一言「単なるホクロ。危険性はありません」と言い放ちさっさと診察室を出て行かれました。やった。ホクロがホクロであることがここまで嬉しいとは…。もっと早く行っておけば良かった。

わかってるんです。
私も利用者さんに対してはこう伝えるのです。「早めに受診して何事もなければ安心感が得られて無駄なストレスが無くなるし、何かが見つかればそれは早期発見でむしろ幸運である。受診を早くして悪いことなんて一つもない(*1)」と。もう、どのクチが言う?みたいな(笑)

まぁ気になる人がいたら病院に行って下さいね。


(*1) 悪いことなんて一つもない
 あとやっぱり家族を安心させるために行ってもらいたいってのはあるかな。一方で本人の”行きたくない”という意思を尊重したいというのも。「病院行かないならイタイだのクルシイだのドウシヨウだの騒ぎ立てるな」とは妻によく言われます。ごもっとも?(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


よかったですね~。悪いものじゃなくて一安心ですよ。
以前私も背中のホクロ&爪の黒ずみが気になって受診しましたが、問題なく。その後別の皮膚科を受診した際、ついでに聞いてみたのですがやはり問題なく。。。あまりにアッサリ言われると妙にがっかりしてしまうのは…私だけ? いやいや無事なのが一番です。
早期受診、これに限りますよ。我慢しないでなんでも早めに行ってくださいね。
【2009/11/17 22:49】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top

耳が痛い…
natural courseでいいとか云い続けていますが。。。
【2009/11/17 22:51】 URL | ばる #- [ 編集 ] top

わたしもー
そういえばわたしも足の裏に突然出来たのです。んで、境界も不明瞭だし形が崩れてきているのが気になって病院へ行き、「そんなに悪いものじゃないけど日帰りで取っておいたほうが良いですね」って言われて2年くらい放置~あははは。
【2009/11/18 21:35】 URL | ダラッ妻 #- [ 編集 ] top


>miyoさん
ありがとうございますー。miyoさんもホクロ仲間(?)でしたか。ホント何事もなくて良かった。病院の待合室ではお母さんに連れられた子供が多い中、一人オッサンが混じってて、でも一番緊張していたかと思います。まぁ何かあったらブログのネタにしてやろう、くらいに思ってましたけどね。早期受診…考えておきます(笑)

>ばるさん
コメントありがとうございます。natural courseとは、私も個人的には賛成したいところなんですけどねぇ。例えば延命治療なんかは今のところ自分にも家族にも望むつもりは無いですが、病院行っておけば助かったはずの命を、みすみす逃してしまうのもどうかなぁとは思います。そしてnatural courseを貫くには本人の意思だけでなく周囲の理解が必要ですよねー。

>ダラッ妻さん
コメントありがとうございます。そうですか、ダラッ妻さんもホクロ仲間(?)でしたか。私はその場でホクロを除去されるんじゃないかと覚悟して受診したんですよ。歩いて帰れるのかと心配したり…(笑)まぁまた頑張って受診しときましょう。

しかし意外といるなぁホクロ仲間(笑)
【2009/11/18 22:29】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。