『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害福祉サービスのショートステイは予約しづらい?

(注)私の働く地域でのみの情報です。また制度は「保険者」によって、またその「時」によって変わる場合がありますので、記事を鵜呑みにせず必ず自分で確認をして下さい。(誤認もありえますし....)

ショートステイの予約については2年前ブログに書いています。

毎月1日は”ショート予約の日”(新米ケアマネ*エガコサクの記録)

私の地域では予約したい月の”2ヶ月前の1日”にショートステイの予約申し込みをするので、そんな先の予定決まらないから困っちゃう?という話でした。つい数日前、12月1日には来年2月分のショートステイを申し込んだというわけです。2月のスケジュールが現時点で決まっている人っていますかねぇ。

しかし!
今の私には2ヶ月前のショート予約など屁でもない!

前回の記事で障害者福祉のショートステイについて少し書きました。実際に利用者さんと一緒に施設見学をしてみたところ、知識豊富な相談員さんは施設内を優しく案内して下さり、ワーカーさんは活気溢れる現場を支えている様子が伺え、ここなら気持ちよく利用できるなーと思わせてくれる本当に良い施設だったんですね。

一通り見学を終えたあと、具体的に施設利用を進めようとその場で契約をすることになりました。ご家族も気に入っていましたし。で、ショート担当相談員の話をフムフムと聞いていたところ、驚きの事実が…!なんと、ショート予約の受付が、


6ヶ月前 なのです!


半年前に予約って。
バブル時代、クリスマスイブのホテルの予約がこんな感じでしたっけ?季節も”真裏”ですからね。先月は来年のゴールデンウィークを、今月は初夏6月あたまのスケジュールを考えて予約したわけです。まだ冬は始まったばかりだというのに。

というか、クリスマスイブなら12月24日とわかるからまだいいものの、半年後のスケジュールが日付で立つはずもないので、実際は”ショートの予定に合わせて行動”せざるを得ない。

問題点がもうひとつ。介護保険のショート予約は「2/12?15と2/20?23と2/25?28お願いします」のように2ヶ月後、1ヶ月分の予約が行えますが、その施設のショートは6ヶ月後のその日のみの予約をします。例えば今日12月5日に予約可能なのは来年6月5日スタート分(6/5?8とか)。

逆に日付指定で来年6月20日?21日の一泊を予約しようにも現時点では行えず、12月20日まで待つ必要があるため「ショート予約の日」という予定を新たに立てなきゃならない煩わしさ。家族の介護負担軽減のため毎週1泊2日のショート利用が必要な人は、毎週ショートの申し込みをしなければなりません。

うーむ。
正直言って使いにくい印象を拭えません…

そして実際に利用する方はどれ程なのかといえば、半年後までびっしりとほぼ予約で埋まっていたのです。思うに、ショート可能な障害者施設が絶対的に足りないのでしょうね、それは介護保険施設以上に。今使っている施設だって僅か5床ですから…。

施設自体は大変素晴らしかっただけにショート予約については残念。まぁ問題は根深いですね…とつぶやきながら半年後のカレンダーをそっと開く私でした。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


コサクさんこんにちは!
すっごい面倒、煩わしいですね。でもそうせざるを得ない施設側の受け入れ態勢なんですよね、ハードルを設けるというか。。。今からまだまだ増えるであろう要介護者を考えると早く政府に手を打ってもらいたいです。
しかし私のような忘れんぼはカレンダーが書き込みだらけになりそうです。予約日がズレたら利用日もズレるってことですよね。
・・・でも、もともとが、利用日合わせのスケジュールを立てるわけですからあまり関係ないのかな;
【2009/12/06 15:03】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


miyoさんこんにちは~
コメントありがとうございます。

> しかし私のような忘れんぼはカレンダーが書き込みだらけになりそうです。予約日がズレたら利用日もズレるってことですよね。

そうなんです…1日でも遅れてしまうとほぼ他の方の予約で埋まってしまいます。私も相当の忘れんぼでして、スケジューラに「ショート予約しろ!」と書き込み自分を脅迫しています(笑)今日も来年6/7(月)~8(火)の申し込みをなんとか忘れずに行えました;;

> ・・・でも、もともとが、利用日合わせのスケジュールを立てるわけですからあまり関係ないのかな;

本当は利用者や家族の予定に合わせてショートを組みたいのですが、この使い方は当記事の障害福祉施設では破綻しているように思います。2ヵ月後ならまだしも半年後ですからねぇ。

ちなみに私の利用者さんは日付の指定は無いけど、「火曜日を含めた1泊2日で、毎週ショートを利用したい」という希望があるので、それに合わせて申し込んでいるんですね。半年後の今日が必ずしも今日と同じ曜日じゃないので混乱します(笑)
【2009/12/07 22:54】 URL | エガコサク #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。