『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


初回加算における「新規」の考え方

さて、M-1が終わり、クリスマスが終わり年末へ加速していますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は本日やっと担当している40人の利用者さん宅への訪問が終わりました。あとは事務所の大掃除+大片付けを残すのみです(何事もなければ…)。

【居宅介護支援】
(問62) 初回加算において、新規に居宅サービス計画を作成する場合の「新規」の考え方について示されたい。

(答) 契約の有無に関わらず、当該利用者について、過去二月以上、当該居宅介護支援事業所において居宅介護支援を提供しておらず、居宅介護支援が算定されていない場合に、当該利用者に対して居宅サービス計画を作成した場合を指す。なお、介護予防支援における初回加算についても、同様の扱いとする。
(介護保険最新情報Vol69平成21年3月23日―平成21年4月改定関係Q&A(Vol.1)について―)

じゃあ今年の恥さらしを。
つい最近まで私は、上記の内容を、知りませんでした…(うわぁぁ(*1)

事の発端は同僚ケアマネが「退院・退所加算」について保険者に問い合わせしたこと。担当している利用者が2ヶ月以上の入院を経て退院時期がせまってきた。入院先の病院は都内で事務所からウン時間もかかる所にあり、面接に行くのは難しい。在宅復帰準備のために、病院のMSWや看護師と必要な情報のやり取りをした。電話、FAX、手紙などで。サービス事業所と家族を交えて担当者会議を開いた…「退院・退所加算」は算定可能か?

結論から言うと、算定不可能。あくまで病院職員との”面談”が必要。ただし面談場所は問わず、病院でも自宅でも事務所内でもよい、とのこと。

まぁここまでは予想通り。でも同僚ケアマネは退院準備のため、かなり書類等のやり取りをしていたんですよね。だから私はこぶしを振り上げて言いましたよ。「これだけの労力に対して何の見返りもないのはおかしくないですか(怒)!?」

「え?初回加算がありますよ?」

…え?

振り上げたこぶしを下ろすタイミングを完全に失う小作。そうです、入院期間が2ヶ月以上で居宅介護支援の算定が無かったために「初回加算」が取れたのですね?。えへへ。

実際、この条件で「初回加算」が算定対象となる利用者さんは私はいなかったんですけど、しっかりQ&Aに出ていてかなーりヘコみました。算定し忘れても自分達の事業所に報酬が入らないだけだからまだ良かったものの(良くないけど)、サービス事業所や利用者さんに迷惑をかけるような類のモノだったら洒落になりませんよホント。

あ、でも算定出来ないものを算定していた、の方が恐いか。日々勉強です(はい…)。


【参考記事】 初回加算と退院・退所加算どちらを取る?

(*1) 知りませんでした
一応地域包括の主任ケアマネにも教えてあげたら、ひと言「まさか知らなかったの!?」と。教えてあげた、てエラそうに(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

