『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末は事業所情報の整理/多様化するデイサービス

本年最終出勤日。
毎年この日は事業所の”大片付け”(*1)が行われます。

メインとなる作業は「サービス事業所の情報整理」。ケアマネ8人ともなれば関わりのある事業所は、介護保険関係だけでも80?90事業所はあり、また事務所にいると日々何かしらの業者がパンフレット等の資料を持って営業に来る。扱う情報量が増えるのは必然なのです。

次から次へと持ち込まれるえっらい量の資料はその都度、サービス種別ごと、さらに地域別に分け、ファイルに綴じられる。それが一年も続いてごらんなさいよ。ファイルがもうぱんっぱんに膨れ上がってしまう。なので一年に一度、古くなってしまった情報とか事業所閉鎖等で使われなくなった資料を仕分けしてシェイプアップするんですね?。

で、仕分け人小作。「通所介護」のファイルをパラパラとめくりながら整理していると、とある事業所のパンフレットが目に留まりました。かなり印象的な作りの紙面で、思わず載っていたホームページのURLをパソコンに入力。

おお、なんと個性的な…
皆さんもご覧になってみて下さい。


http://www.elder-s.co.jp/index.html


ううむ凄い。
いいでしょうか、”介護保険適用の”デイサービスですよこれ。男性利用者さんが女性利用者さんを口説いている場面を想像してしまいました(笑) 自費分がいくらなのか?とか気になる面もあるんですけど、特徴ある事業所が増えれば、より多くの利用者が望む生活(*2)ができるのではないかと期待してしまいます。

仕分け人小作は、小須田部長よろしく「いるもの」の箱に突っ込みましたとさ(笑)


(*1) 大片付け
あくまで大片付け。大掃除ではないんですよ。来年は掃除もやりたい(来年かよ)。
(*2) 望む生活
「デイには行ってみたい。だがチィチィパッパはやりたくない!」という方はいましたよね。私は将棋相手がいるデイなら通いたい(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。