『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


”きれいごと”でいいじゃない/仕事始め

仕事始め。
12月分の実績管理を機械的に処理しながら、PCの前で珈琲でも啜りながら穏やかに過ごすつもりでいたが、そうは問屋がおろさない。二人暮らしの老々介護、元気だった介護者が倒れたとの電話…。病院から強制退院させられそうで、受け入れ先が未定な要介護5の方…。利用者さんのショート先での暴力行為…。おかげで正月気分はあっという間に吹き飛ばされて仕事モード全開です。ひゃっほ?


きれいごと(特殊清掃「戦う男たち」)


以前紹介したお気に入りブログの新年一発目のエントリ。
この人の文章は本当に読ませる。”きれいごと”の考え方にリアルに、というより生々しく共感させられる部分が多く、思わず唸ってしまいました。

何度か書いたけど私が福祉の仕事に就いたのは、福祉に興味があったわけでも高い理念があったわけでもなく”それしか選択肢がなかったから”。働き始めた頃はデイの職員やヘルパーさん達が本当に高齢者が好きで、かつ誇りをもって仕事に取り組むさまが眩しく映りました。眩し過ぎた。

私は、こういう気持ちにはなれない、と。

”利用者の自立支援”などと自分の口から出しておきながら、なんだか嘘っぽくてとても自分の言葉とは思えない。言葉に血が通ってないとでも言いましょうか。本当に利用者の自立支援を心から願っているのか?本当に家族を思いやっているのか?

言葉は出る。
態度では表せる。(*1)

けどそれって”きれいごと”なんじゃない?お前は本当はそんな風に考えていないだろう?面倒なことが起きずに仕事がうまく回ればそれでいいのだろう?ともう一人の自分が問いかけてくるんですね。実に痛いところを突いてくる嫌な奴です(笑)


仕事に就いた時、院生時代の先輩に「介護・福祉なんて偽善そのもの」と言われました。「そうではない!」と答えるだけの自信も根拠も持ち合わせてない私。しかしなんだかんだで介護業界で9年間、辞めずに仕事を続けている私。今なら言える。仕事を妥協せずに全力でやり続けるのなら動機なんて関係ない(*2)、と。”きれいごと”とか”偽善”で利用者や家族のためになるならいいじゃない。

行動を起こすかどうか。
私はこれのみを信じようと思っています。

あと経験的に、行動が気持ちを呼ぶこと、フリだってし続けていれば本物になる瞬間があるってことですね。懸命に仕事をしていれば、スロースターターな気持ちが後から追いついてきて、いつの間にか本当に利用者や家族のためを思っている自分に気付く(時がある)。必ずしも毎回ではないし、そんな気持ちになる自分に驚くのですが(笑)


つーわけで、書いてしまってから言うのもなんですが、新年早々上げる記事としてはもしかしたら不適切?(笑) ともあれ10年目を迎える今年もこの業界で頑張っていこうと思っている所存です。

よろしくお願いしまーす。


【関連】
求人あるのに就職難 期待の介護分野、ミスマッチで雇用進まず
感謝は目的ではないけれど/最近嬉しかったこと(新米ケアマネ*エガコサクの記録)
ある女性が介護を学び仕事にしたいと述べた件


(*1) 言葉は出る。態度では表せる。
ブログに書くことも出来ます。「江賀小作」という”きれいごと”に偏りがちな人(笑)に対してしばしば「きれいごとを吐くな!」と罵声を浴びせるもう一人の私がいますが、自分の気持ちに嘘をついているつもりはありません。
(*2) 動機なんて関係ない
もちろん”高い理念”や”真心”が根底にある方は素晴らしいと思います。私の尊敬する同僚は”熱い福祉魂”を持っています(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

