『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年問題/全国老人福祉施設大会2日目に参加してきた件

千葉で開催されている全国老人福祉施設大会に協力員として参加するはずでしたが、蓋を開けてみたら協力員ではなく、ただただ椅子に座りながら講演を聞くだけだったという、ね。

私は幕張メッセ国際会議場で行われた”第四分科会”に参加してきました。全っ然期待していなかったんですけど、いや、講演もシンポジウムもなかなかどうして楽しむ事が出来ました。この私が一日通して眠気を感じなかったくらいですから(笑)

特に印象に残ったのは烏野猛先生のリスクマネジメント論。さすがは福祉リスクマネジメント研究所所長さんというだけあって、裁判の判例や具体的なケースを交え、とても有益な話が聞けました。「説明義務・説明責任が強く求められるため契約時(サービス導入時)は時間とエネルギーをかけること」。ここを疎かにしたら、万が一事故が起こった場合、比較にならないほど多大な時間とエネルギーを消費することになるんだと。そして「説明に耳を貸さない人とは契約すべきでない」とまで言い切ったのは凄いと思いました。

また2015年問題の話では、ただ単に高齢者人口が増えるというだけでなく、団塊の世代という、資産も知識も権力も持ち合わせていた、さらに第一次受験戦争、バブル&バブル崩壊、現在の大不況をも乗り越えてきた猛者達が、私たちのお客さんになるのだと指摘していました。…確かにね。クレームになろうものなら、現在の利用者さんとは比較にならないほど手ごわい相手になるのは確実です(ブルブル
あーこわいこわい(笑)

あと永末春美氏の講演も面白かったです。先の烏野先生といい皆さん話術が巧み巧み。私もいつシンポジウムにお呼ばれされてもいいように、話術を鍛えておこうと思いました(呼びません)

【関連記事】
リスクマネジメント/事故は起こるもの/報告が第一歩(新米ケアマネ*エガコサクの記録)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント

年女
私は何を隠そう本年年女なので2015年には65才になります。私が要介護者になったら最強の要介護者になるだろうと恐れられています。小作さんよろしくね。
【2010/01/29 21:03】 URL | 某主任介護支援専門員 #- [ 編集 ] top

(;゚Д゚))))ガクガクブルブル
某主任介護支援専門員さん、いらっしゃいませ。
えーっと…最強の要介護者…ですか?あの、よろしければ、主任ケアマネさんであれば間違いなく私より数百倍素晴らしいケアプランを作成されることでしょうから”自己作成”という方法も…いやもちろんよろしければですよ?

ががが頑張ります!

ヒント:リスク
【2010/01/29 22:59】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。