『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


【特別連載ポメラと私-1回目-】/否!パソコンではない!

どうも、ポメラニアン小作です(挨拶)
皆様におかれましては、充実したポメライフを堪能されていることと思います。
えーこの度はポケットメモライターこと”ポメラ”について(頼まれもしないのに)特別連載として記事を書かせて頂くことになりました。いったいどれだけの方が興味を持って読んでくれるのか検討もつきませんがお付き合い頂けたら幸いです。(*なお、こちらの連載はポメラの購入を積極的にお勧めする、という類のものではありませんのであしからずー)

第1回目の今夜は、とあるファミレスで私が実際に経験したエピソードをご紹介致しましょう。ガチ実話です。先日、午前中の訪問がひと段落したあと某ファミレスガ○トに入っていつもの様に1000kcal以上もあるランチを頼みました。モバイラーにとってはここからが至福の時間。

料理が運ばれてくるまでの間、ここぞとばかりにカバンからポメラを取り出して、セルフサービスのスープを飲みつつ訪問した利用者さんの支援経過をぺちぺちと(*1)打っていました。ほどなく、メガネっ子女性店員さんが洋食ランチを持ってきてテーブルに置こうとしたところ。私の手元にあるオレンジ色の物体に気付いたのでしょう。


メガネっ子店員「あれ?それパソコンですかぁ?」


…お嬢さん

それを私に聞いちゃいます?お時間大丈夫ですか?いや、まず料理を置こうか。話はそれからだ……ここまで約1秒。しかし私だって先日35歳になったアラフォーですから、大人げなく説明したりはしませんよ。なるべく目立たないようにパタンとたたんでカバンにしまいながら、「いやパソコンではありません…」と超小っちゃな声で返事。


メガネっ子店員「すっごーーい!そんなに小さくなるんですかぁ?え、もう一度やってみて下さい。パソコンじゃなくて何なんですかぁ?」


キタ、深追い。

しかも声がデカい。私は目立つのがイヤなんですよ。大体お嬢さん、もう一度ポメラを畳むところが見たいのかパソコンじゃなくて何かを聞きたいのか、同時に二つを要求するのはやめて下さい。いいやとりあえず畳む方は無視して「まぁメモ帳みたいなもんです…」と下手くそな愛想笑いをしながらまた超小っちゃい声で返事。ほら、あっち行ってくれ。嫌がっているのを悟れよ。あんまり深追いすると怪我するぜ。


メガネっ子店員「んん?じゃあポケットボードみたいなものなんですね?」


…お嬢さん

今なんつった?ポケットボード?あのdocomoから発売されていた往年のポケボが基本ワーズとして出てくるとはあーた、若そうに見えて結構いってますね?よし、でもいいだろう。ポケボを知っているなら相手をしてやろうか。まぁ座れ。あと料理を置け。

小作「んはい、そうですね、コレはtxt、いやテキストファイルで文章書いてパソコンに転送して利用するんですけどー、ポケットボードは通信機能のあr…ピンポーン♪

「はいただいまお伺いしますぅ?」料理をゴトっと置いて、また話聞かせて下さいねーとか言いながら去っていくメガネっ子店員。えーと、つうしんきのうがあるケータイとですね…(言葉の着地点を失う小作)

うん。金輪際話は聞かせない。

以上、実話です。
結論としては、ポメラを使用する場所や周囲の人間など環境によっては大やけどすることがある、ということですね。あ、ちなみにポメラはパソコンでもポケットボードでもありません(笑)


(*1) 支援経過をぺちぺちと
 ウズラさんのコメントにあったように「ペコペコ」とか「ぺちぺち」は、ポメラの打ち心地を良く表していると思います。あと”支援経過”という単語は、江賀小作の記録が介護ブログであり続けるための最後の良心(笑)


KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ
Tags: ポメラ

この記事に対するコメント

おぉ!!
いいですね~♪
すっかりポメラーじゃないですか。
私もやっぱりポメラが使いたくて、これまで手書きだった支援経過をPC打ちできるようにエクセルでファイルを作成中。
支援経過をサクサクこなせるようにポメライフを送りたいんだけど、ポメラを使えるよに、ファイルを作るって、あれ?本末転倒??

連載楽しみにしておりますぞな◎
【2010/02/05 22:49】 URL | ウズラ #- [ 編集 ] top

どもっす!
もうすっかりどっぷりポメリストです。
今日同僚ケアマネ数名に見せてみたのですが、「使わないよこんなの」とか「事務所戻ってパソコンで打てば十分だろう」とか「二千円でも買わない」とかおおむね不評です(笑)予想通りなかなか理解を得られないんだよなぁ。だからウズラさんがポメラに食いついているのがおかしくてたまりません。

> ポメラを使えるよに、ファイルを作るって、あれ?本末転倒??

素敵すぎる。アンタ漢だよ!!!(あ、女性だ 笑)
でもマジレスするとポメラで打った文章、つまりテキストファイルをPCに転送する方法がUSBケーブルかSDカード経由なので若干面倒くさい。でも逆にそこが耐えられるなら、ウズラさんにはお勧めしちゃうかな~。

> 連載楽しみにしておりますぞな◎

ありがとうございますー。でも誰も喜ばない記事になると思われますので、生暖かく見守って頂ければ幸いです(笑)
【2010/02/06 01:15】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

