『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


【特別連載ポメラと私-2回目-】/目新しさ?ポメラはハサミになれるのか?

ビバ!ポメライフ!(挨拶)
どうも、ポメラニアン小作です。どうでも良いことですけど、”ポメライフ”と”ポメラニアン”という造語は自分で思いついて我ながらうまい!と密かに自画自賛していたのですが、ためしに検索してみたらでるわでるわ。なんと平凡なセンスを持っているのでしょうか、私は。

落ち込んでいる場合ではござーせん。
さ、特別連載企画ポメラと私-第2回目-は、はっきり言って誰からも賛同を得られない内容かもしれません。何つまんねー事言ってんの?と(笑)

ポメラが届いて約一週間、常にカバンの中に忍ばせておいて隙あらば取り出し、訪問途中に支援経過を書く、トレーニングの記録を記す、本や雑誌から気になった部分を写す、それこそブログのネタを忘れないよう書きとめる…等々あらゆる「文章を書く」場面で活躍してくれています。本当に使える道具だな、と思うわけです。
【2/6追記】*あとから読み返してみたら”使える道具”じゃなくて”実用品”の方がしっくりきたので、すみませんが以下読み替えてもらえると助かりますー

本当に使える道具?

今、ポメラはキーボードを打っていてとても楽しいんですね。むしろ生活の中で使えるシーンを探しているくらいに。そう、使えるシーンを”探して”いる。でもそれって”使える道具”としてしまっていいのだろうか…。私が道具について考え評価する時(*1)陥ってしまいがちなのは間違いなく、

目新しさによる錯覚

です。
買ったばかりのモノ、しかも欲しかったモノというのは使っていて楽しいに決まっている。だから必要があるから使う、のではなくて”使う必要”を求め探してしまうんですね。使いたいという衝動は目新しさが引き起こしているものだと思うわけです。使える道具、とは違う。それでいいじゃないか、と言われれば返す言葉もないのですが(笑)

目新しさには賞味期限があって、時間が経過すれば必ず古くなり飽きがくる。飽きてしまったら使わなくなったり、違う方法で用が足りたのであれば、そのモノは”使える道具”と私はみなしません。ただ単に楽しい道具ですね。オモチャと言ってもいい。だから道具としての価値が決まるのは目新しさが無くなってからだと考えます。飽きてからが勝負。

例えばハサミ。あー最近ハサミに飽きたなぁ、違うモノで切るべ?という人は恐らくあまりいないんじゃないでしょうか。私はハサミというおよそ飽きるという感覚から解き放たれた、そして切るという単一の目的(*2)にのみ機能する美しい文房具に尊敬の念すら抱いてしまいますね(←大馬鹿)。

いや実は愛機クリエTH-55(Palm)はまさに「目新しさ→飽きる」というプロセスをしっかり経て、いよいよ使える道具へと昇華した数少ないモノ。購入した当時はそれこそ写真を撮ったりゲームをしたりインターネットを見たりと多機能を楽しんだのですがいずれは飽きてしまう。要するにオモチャに過ぎなかったのです。でもスケジューラと住所録に限っては8年間ほどずっと使い続けていますし、無くなるとたちまち仕事が立ち行かなくなる。もうこれぞ実用品!という感じがしませんか?(知らねーよ)

えー、さてポメラ。
今はオレンジ色の可愛いアイツをただ眺めるだけでも、使わないで開いたり畳んだりするだけでも楽しいんですね。いや、そういう時期はあっていい(*3)と思いますよ。でもあえて言おう、目新しさは敵である、と。ポメラには”使える道具”になる要素がたくさんある。たくさんあるというかひとつしかないからあるというか(意味わからん)。なもんで、目新しさを乗り越えて欲しいと願わずにはいられないのです。

あんた、ポメラの何なのさ(笑)


(*1) 私が道具について考え評価する時
 だから何様だっていう(笑) 最近ブログ投稿する頻度は高まっていますけど、なんせこんな内容ですからね。とにかく自分が楽しきゃいい!っつー自慰的精神でどんどん突き進むんで、どうぞ突き放して下さいませ?(笑)
(*2) 切るという単一の目的
 そういや昔、ハサミを”電気伝導体”として使っている人がいました。「バカとハサミは使いよう」とか言いながら。悔しいが笑った。
(*3) そういう時期はあっていい
 あっていいっつうか絶対ある。でも”目新しさ”と”使える”はイコールではない。例えば私なんかブログで言えば、よく新しいブログパーツを導入して「使える!」と思ってしまうんですね。一ヶ月もたたない内に飽きてほったらかしにしちゃうのに…。あと大事な点は目新しさにはパワーもあるんすよねー。だってケアマネになって初めてですよ、こんな積極的に支援経過書くのは(笑)




KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ
Tags: ポメラ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

