『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


【特別連載ポメラと私-4回目-】/ポメラDM-10のマイナス点*2/6時点

ポメリスト小作です。
ポメラを購入してから、付き合いたての彼女(女かよ)の良いところばかり目がいってしまい盲目的になってんじゃねーの?と思われた方がいるかもしれません。なるほど記事を読み返してみると、かなりのゾッコンぶりを露呈していて少々恥ずかしいのですが、実は私はしっかり彼女のマイナス部分を書き留めていたのです…あろうことか彼女(ポメラ)自身で!やな奴ぅ?

本当はもう少し情報が集まったら記事としてあげようと思っていました。でも実際ポチる方(*1)や本気で検討される方が現れてきましたので、自分としてはフライング気味ですが箇条書きで以下にあげておきます。なお、ポメラ初号機DM-10を使用した私個人の意見ですので参考程度によろしくお願いします。

ポメラDMー10のマイナス点【2010/02/06現在】

▼キーボードが白いため汚れが目立つ(DM20はキーが黒です)。
なんとなくすぐに手垢で真っ黒になってしまいそうな気がします。娘がクッキーかなんかを食べた手でパチパチ打ってて慌てて止めました…

▼backspaceが小さい。
私はタイプスピードがまあまあ早い方だと思うのですけど、正確性に欠けるためしょっちゅうbackspaceで戻るんですね。えらい勢いで文章書いていて、キーを叩いている音がするのに、同じ文を何度も何度も打ち直していることがあります。うんそれってタイプスピードが早いとは言わない。で、backspaceが少し遠い上にちっちゃい。よく隣りの「¥」が出てしまいます。¥を消そうとしてさらに¥を重ねたり…。ちなみにbackspaceの真上に「電源」キーがあってひやひやしますが、長押ししないと反応しないので大丈夫。あとspaceキーもやや小さい。要するに慣れが必要ですね。

▼バックライトがない。
暗い場所では画面が見えません。といってもフォントやコントラストが見やすいように工夫されているんでしょう、よほど暗くなければかなり見やすいです。見やす過ぎて隣りや後ろの人から内容を覗かれてしまうのではないかと心配なくらい(覗かれ防止シートが売ってたはず)。しかしバックライトがないことで、現駆動時間が維持されているという事実を忘れてはなりません。

▼電池駆動。
ポメラは単四電池2本で約20時間連続使用可能(DM-20はエネループも可)。電池を良しとするかどうかは人によって異なるでしょう。私はウェルカム派。電池なんかコンビニでも100均でも簡単に手に入る。常にカバンに予備で入れておけば、「電池切れで作業中断を余儀なくされた」という事態は避けられます。充電はそれ自体がまどろっこしいのと、切れてしまったあとお手上げですもんね。まぁここは好みで。

▼膝に置いて打つのはやや安定性に欠ける。
基本的にはデスクなどフラットな場所に置いて使うのが◎ 私が車内で使う時は厚めのカタログかなんかを台にして”固定アーム”を引き出しています。まあまあいける。

▼PCとの接続が面倒くさい。
ポメラで作成した文章(ファイル)を、USBケーブルまたはmicroSDカード経由でPCに転送するのがどうも面倒…。いや全然、大した手間ではないですし、だからといってポメラにメールとかネット接続機能があればいいとは少しも思わないですよ。そういうのはネットブックとかiPhoneよろしくスマートフォンに任せればいい。あ、bluetoothぐらいあってもいいかなぁ…


以上の文章はポメラで打ってますが、大きな問題は感じないですねぇ。少し狭めなキーピッチにも間違いなく慣れます。大体私はペンなどで字を書くのは遅くはないのですが、いかんせん字が下手っぴーで研修とかに行っても、メモった内容が後から読み返してみてちんぷんかんぷんの時が多々あります。多少打ち間違いがあったとしてもポメラで書いた方が数倍見やすいし早いでしょうね。

DM10は8000字以上の文字(.txtファイル)が打てず、ファイルも認識出来ないそうです。とはいえ私が書くのは会議や研修でもメモ、そしてブログ用ネタの文程度なので8000字もあれば十分。

本体に保存可能なファイル数が6つというのは少々物足りないように思われますが、ポメラで扱うメモ(文章)は基本的に”素材”であり、あとからPCに転送して利用することが多く、永久に取っておくものではないと思っています。どうしてもということであれば2G以下のmicroSDカードであれば相当数のファイルが扱えます。

あとはショートカットキーを使いこなせれば文を打つ際の利便性がグッとアップしそうなので頑張って覚えるつもり。うーむ良い道具をゲットしてしまったなぁ。しつこいようですが、決して万人受けはしないと思います(笑)


(*1) 実際ポチる方
きゅうべぇさんスマン。あの時実際に触ってもらえればよかったですね。しかしさすがのスピード&チャージに驚きです。ようこそ?(笑)


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ
Tags: ポメラ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

