『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い月/blue moon

青いバラが「不可能の代名詞」なら青い月”Blue Moon”は「極めて稀なこと」,「滅多にないこと」という意味で用いられる言葉。そして20世紀中旬、ある雑誌の誤解により、ひと月に満月が2回あるとき、2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになった。ブルームーンを見ると幸せになれる、そんな言い伝えもある…


どうも、ロマンチスト小作です。
「ひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月をブルームーンと呼ぶ」。なるほどー。月の満ち欠けの周期は29.5日だそうなので、ほぼひと月に1回は満月となる。タイミング良く月の初めに満月となった場合、かつ29.5日後にその月が終わってなかった場合にブルームーンとなるんですね。ブルームーンが見られるのは2?3年に一度と、そうそう頻繁に起こるものではないようです。

しかし今年2010年。

なんとブルームーンが”2度も”お目にかかれる(*1)大変珍しい年なのです。最初の月はもう過ぎてしまいましたが、1月30日。私は九十九里で家族と一緒に見ました。車の中から見た妖艶なまでに美しいオレンジ色のブルームーンに思わず溜め息。

今年二度目のブルームーンが見られるのは3月30日です。日々仕事や家事に忙殺されそんな余裕はない!という人もいるでしょうが、この日、ふと手を止めて夜空を見上げたら青い月が浮かんでいた、なんて素敵だと思いませんか?

あ、また酔っ払ったような記事になってしまった…。これも青いバラの魔力でしょうか(笑)んで、チェッカーズの名曲「Blue Moon Stone」をかけようとyoutube巡りをしたのですけど、アップされておりませんでした。残念だわー

皆様にとって幸せな年でありますように!


(*1) ブルームーンが”2度も”お目にかかれる
 しかし記事とは裏腹に私が注目したいのは1月と3月の青色に輝く月に挟まれた2月。そう、2月は満月が無い「満たされない月」なのです。でも私は見ている。ブルームーンが2度も見られる幸せの年の裏には、自らが満たされることよりも両隣りの幸せに貢献したあなたがいることを(←何者だ 笑)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント


思い出したようにCDをかけ、♪両手広げぇ~・・・と歌い出してみたものの、「bule moon stone」の途中、音程がとれない箇所があり、絶対カラオケでは歌わない歌だったのを、思い出しました。そして、たしか、トヨタのCMで使っていた曲のはず。記憶が確かなら、(違うかもしれないが)そのCMの最後で、フミヤが浜辺で犬を連れている女の子に「それ、ポメラニアン?」と聞いていたような・・・
まぁ、すでに、僕は、ポメリスト・・・もといポメラニアンです(笑)。

ちなみに、ムーンストーン(月長石)は、真珠とならび6月の誕生石でもあります。15~6年前、当時の6月生まれの彼女にムーンストーン(月長石)を贈った記憶が・・・。
さらに、ちなみに、(ここで書くことではないけれど)「LOVE SONG」という曲のタイトルですと、僕の中では、チェッカーズの「love song」です。これもまた、you tube にありません(笑)。
【2010/02/18 12:47】 URL | ポメラニアン・きゅうべぇ #qwKvtbg. [ 編集 ] top

ナイスポメラニアン!
そうだ、トヨタのCMを検索すりゃよかった!
「Love Song」でチェッカーズとはきゅうべぇさんなかなか、いやかなりやりますね!チェッカーズファンの妹がBecause there was your love~をたぶん意味もわからず「ビコゼワヨラ~」と歌っていたのを強烈に思い出しました。miyoさんはASKAの『LOVE SONG』を紹介してましたね。ちなみに私が咄嗟に思い浮かんだのはLUNA SEAの「LOVE SONG」です。なんだかなぁ(笑)

しかし、相変わらず贈っちゃってますね~。さぞ彼女さんは喜んだことでしょう。
【2010/02/18 21:49】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


どうもソワソワして、来ちゃいました;
blue moonなるものを知りませんでした。
今年は“特別な日”になるよう、晴れてくれればいいなぁと山陽方面で思っております。。。
それと、バラは現在私のnew携帯の待受にさせてもらってます。とっても気に入ってますよ~。
いいことがあるといいなぁ。
【2010/02/18 23:35】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


なぜにソワソワ?(笑)
大気中のガスや塵の影響で本当に月が青く見えることもあるらしいですね。でも見られる確率は2回目の満月より遥かに低いとか。私も山陽地方が晴れるよう祈っておりますが、もし天気が悪かったなら、雲の向こうにある青い月に思いを馳せますかー

>バラは現在私のnew携帯の待受

とても嬉しいです(そして恐縮です…)。
にしても、きゅうべぇさんから頂戴し、私が撮ったバラの写真がmiyoさんの携帯の待受けになってるって、なんですかこの不思議な感じは(笑)

miyoさんきっといいことありますよ~
【2010/02/19 00:01】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。