『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


介護支援専門員の研修通知が届いた件

千葉県介護支援専門員専門研修課程 ?・?開催のお知らせ(千葉県介護支援専門員協議会)

時間数
* 専門研修課程?:33時間
* 専門研修課程?:20時間

対象者
* 専門研修課程?
千葉県内の事業所に所属し、介護支援専門員として実務に就かれている方で、かつ介護支援専門員としての実務経験が6ヶ月以上ある方。
* 専門研修課程?
千葉県内の事業所に所属し、介護支援専門員として実務に就かれている方で、かつ介護支援専門員としての実務経験が3年以上ある方。


ケアマネは5年ごとに介護支援専門員証を更新しなければいけません。あまり見ることもない自分の介護支援専門員証をあらためて眺めてみると、有効期間満了日が平成24年3月となっていました。

上にあげた研修課程?及び?を修了したら、「更新研修」が免除されるらしいので、一応申し込みをしておきます。ただ、研修課程?はどうも一年目に受けさせられた気がするんですよねぇ。と思って調べてみたら、千葉県介護支援専門員実務従事者基礎研修という似たような、でも更新研修免除とは”ならない”研修でしたー。よって研修課程?・?(合計53時間!)両方とも受けねばならんのです。

いやー。
でも私の職場は今のところ研修費用は出してもらえますし、勉強する機会があるってのは幸せな環境ですよね(よ、優等生!)。

ケアマネになって丸3年か。
資格証の写真が若干若くてムカつきます(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント

同じものが・・・
なんか、我が家にも来てたなぁ・・・。
ケアマネ資格って、業務にも就かず、研修も受けなくても、資格の剥奪ってことには、ならないんですよね???
【2010/02/24 22:51】 URL | きゅうべぇ #qwKvtbg. [ 編集 ] top

私は・・・
今年、無事に更新しましたよぉぉぉ◎
これで、後5年は働けます。

研修って、面倒だけど自分を振り返る機会になたりしますよね。

そんな私、ケアマネになって丸7年だって・・・
ちっとも成長してない気がする(汗
【2010/02/24 23:24】 URL | ウズラ #3fSe.YNE [ 編集 ] top


資格って維持するのが大変ですよね。更新や講習。お金もかかるし;
でも知識向上したり、大切なことでもありますよね。本当に必要な更新かどうか、講習かどうか、見極めが難しくて、私自身も判断に悩みます。今後、更新せずに捨てる資格も出てくるかも(__)
【2010/02/24 23:52】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


そうだ、大事なこと?をわすれてた;
駅前のお好み焼き屋さん発見できませんでした…
発見して写メ撮りたかったのに。
にしてもコサクさんも広島の地を踏んでたんですね~。
【2010/02/24 23:59】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


>きゅうべぇさん
資格剥奪なんつー極悪なおしおきは無かったはずです。5年以上更新せずに資格凍結したとしても、更新研修さえ受ければまた解凍して美味しく召し上がれるはずです(笑) 制度改正がない限り、ですけど。

>ウズラさん
更新おつかれっした!
丸7年続いたというだけで財産ですよねぇ。私なんか何かを7年間も継続させたためしがないです。前方遥かかなたにウズラさんの小さな背中がかすかに見える(笑) あ、そうそう。主任ケアマネは取らないんですか?そんな余力ないか…

>miyoさん
お金も時間もエネルギーもかかりますよね。私は今のところケアマネを辞める予定がないので研修は受けますけど、もしヘルパー2級や社会福祉士が更新制だとしたら正直微妙です…いや捨てちゃうかもな。見極めは難しいですね。

ところでお好み焼き探して頂いたんですか~。15年以上前だし「駅近く」などというアバウト極まりないヒントじゃ見つからないですよね。いやぁすんません。でも”繋がり”のキーワードのひとつに「広島」があることは間違いなさそうですね~♪
【2010/02/25 22:50】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top

横レス
>miyo様
お好み焼きと言えば…
私の同級生は、広島ではまずまず有名なお好み焼き屋(八○)の息子でした。
そしてさらに、広島ではかなり有名な洋菓子屋さん(作曲家)の娘とも同級生でした。

うーん
久々に、お好み焼きとデーメル(ケーキの名前)が食べたくなってきたぞっ。


>小作様
主任ケアマネ、なかなかタイミングが合わず、未だに研修に行けないでいます。
22年度は、チャレンジさせてもらうようにしようかなー。

【2010/02/26 00:01】 URL | ウズラ #yHiQkD.o [ 編集 ] top

お好み焼き
>ウズラさん
主任ケアマネのカリキュラムは結構大変そうですもんね。もし挑戦するのなら全力で応援させて頂きます!(何もできないけど)

しかしお好み焼きの話題ってどんだけ人を呼び込むんだろう。偉大すぎるよ~。おかげで確信した。”繋がり”のキーワードは「広島」の影に隠れた「お好み焼き」だということを…!

次回サミットはお好み焼き屋でおk?(笑)
【2010/02/26 01:09】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top

コメ欄拝借
>ウズラさん
そうですか~。有名なお好み焼き屋さんとは、結構芸能人とか寄られるお店のことですかね?私は行ったことないんですよ~。今度連れて行ってもらおうかしら(笑)
で、ケーキ屋さん。アマデウスですよね。従兄が勤めてましたよ☆
つながりがあって面白いですね。

>コサクさん
麗ちゃんでしたか!そこなら私も行ったことありますよ。有名ですもんね。
ほんとお好み焼き焼いたばっかりに。。。みなさんありがとうございます☆
みんなで並んで食べると面白いかもしれませんね(笑)
【2010/02/26 11:47】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top

デーメル
>miyo様

お好み焼き屋さんは、ビンゴです。
ケーキ屋さんは…モーツアルトでした♪
デーメルとザッハトルテが最高!!!
広島帰りのお土産は「もみじおぼろおぼろ」が定番です。
なんと言っても、軽くて美味しい◎

げっ、小作さんのコメ欄だった…
お邪魔しました~(汗
【2010/02/26 21:29】 URL | ウズラ #yHiQkD.o [ 編集 ] top

コメ欄オールウェイズ開放
いいよいいよ~( ´ー`)
私のコメ欄でよければいくらでもお使い下さいませー

広島は食べ物が美味しいんですね。んじゃあ私もとっておきの情報をお教えしましょうか?それは、「もみじ饅頭は凍らすとウマイ!」……あ、あれ?なんか盛り下がったかな(笑)

第三回広島サミットはお二人にグルメツアー組んでもらう、でおk?(笑)
【2010/02/26 23:18】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

