『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


【特別連載ポメラと私-6回目-】/モスとポメラとレポート

プレミアムブレンドコーヒー&ポメラ@モス

mosとポメラ

モスバーガーとの付き合いはどれくらいになるだろう。最も通っていたのは学生時代か。大学の周りに3店舗もあったため(今はどうか知らない)、講義の空き時間や試験前、実験レポート提出間際になると必ずと言っていいほど利用していた気がする。

当時、もう15年も前だと思うとゲンナリしてくるが、レポートのたぐいは手書きが主流で、字の汚い私は特段苦労したものである。レポート用紙に清書する前、ルーズリーフに資料やネタを殴り書きして、極めてざっくりとまとめる。

その後が勝負。あーでもないこーでもないといらない文章を二重線で消す、矢印を引っ張って文の構成を変える、吹き出しをつけて足らない文言を加える…などと時間が許す限り推敲に推敲を重ねる。さしずめ紙とペンの格闘だ。よれよれで満身創痍となったルーズリーフを眺め、いよいよ清書に取り掛かる。レポートを書くとはそういうことだった。

この15年間でアナログからデジタルへの移行が急速に進み、またネットの普及などもあり、学生達を取り巻く環境は大きく変わったに違いない。レポートの作成方法も私たちの頃とは全く異なるはず。過去の自分に渡せる物があるのなら、私はポメラを選ぶ。推敲のしやすさは手書きの比ではないし、ノートに書かれた自身の字が読めないなんてこともないだろう。


おい、ちょっと待て。
お前そんな真面目にレポート書いてないし。推敲?過去レポを丸写ししただけじゃないか。

…。

モスブレンドコーヒーの味は今も昔も変わらない。


【関連?】
「講義のレポート書くのにYahoo!知恵袋って便利だよね」 → 留年(ニュー速クオリティ)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

モスと言えば・・・
高校時代の数ヶ月、バイトをしたことがあります。
「スパモッチ入りました~」とか叫んでいた。

そして、そのバイト先でなぜか私はモテていた。
今思えば、人生最初の「モテ期」だったと。

当時、好きな人がいた私は、そのすべての誘いを適当にあしらっていた。
今思えば、かなりもったいない(って、これは乙女の発言ではないな)。

モスと言ったら、そんな思い出。

私も、ペコペコしたい・・・


【2010/02/22 22:36】 URL | ウズラ #yHiQkD.o [ 編集 ] top


私もモス好きですよ~。先週オニポテセット頼みました(レモンティにしてみた)。美味しかった☆
そんでもって、モスと言えば…
彼のバイト先でしたね; ウズラさんがおっしゃるように『「スパモッチ入りました~」って言うんだ』ってすごい照れくさそうに教えてくれたのを思い出してみました(笑) 青春ですな。
あまりにポメラ旋風が巻き起こっている?ので、近頃メとラの字を見ただけで、ポメラに脳内変換されます。。。
【2010/02/22 23:39】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


>ウズラさん
マジですか!
私の嫁さんも高校時代にモスでバイトしてたんですよ~。さっきスパモッチってなんじゃいと聞いたら「懐かしい!モスモッチテリチ入りました~」とか言って喜んでおりました。んで、スパモッチの意味は?(笑)

”モテ期”ですかー。でもわかります。ウズラさん、なんか”モテ臭”がするんですよねぇ。私はリアルにおいて”モテ臭”がする女性ってホント苦手でして、もし私が同じバイト先で働いていたとしてもウズラさんには一切話しかける事が出来ないと思う(笑)

いやでも楽しそうな思い出ですね。今度またお互いの”モテ期”についてじっくり語りましょう(まぁ私のモテ期は1回ぽっきりですけど…)。私はペコペコメモってますから~
【2010/02/23 00:29】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


>miyoさん
モス美味いっすよね~。私はクラムチャウダー狂です。あれヤバい。
しかし彼氏さんとの会話がいい感じです。miyoさんもアレですよ、”モテ臭”がするので私は話しかけられませんね(笑) つーか全然関係ないけど、実は私、国立後期で広大受験したことがあって(落ちたけど…)、広島駅近くの「ふくちゃん」だか「かねちゃん」だかのお好み焼き屋で、一緒に受験した友達と食べたことがあるんですよ~。今もあるのかなぁ。

○メラの件はスマン、謝ります。私も誰かが「田村」と呼ばれるのを耳にして「ポメラ」に聞こえた時はほとんど病気だと思いました(笑)
【2010/02/23 00:48】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

