『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


四点杖とネコ

動物がキライである。
そう意識したのはいつの頃からだったか覚えていないけどキライなもんはしょうがない。今まで生きてきて、身内を除けば”動物ギライ”に出会ったことがない。学生時代の同級生は生物専攻(*1)だったので言うに及ばず、福祉関係の人たちもまず動物が好きなように思う。


訪問を躊躇してしまう家。
何件かあるけど動物を飼っているお宅へ行くのにはかなりの勇気が必要だ。イヌ、ネコ、インコ、カメ、珍しいところではプレーリードッグとか鈴虫?とか、あとネズミ…いや、あれは飼っているんじゃないな。とにかく高齢者が動物と共に暮らしているケースは少なくない。

「ペットは家族である」とか言うじゃない?だから私も精一杯笑顔を作って大切な”ご家族”にコンニチワンとかコンニャンワとか挨拶をしてみるのだが、あちらはツーンとするか激しく吼えていることが多い。「あれ?普段おとなしいコなんですけどねぇ」とかよく飼い主にフォローされる。でも私はわかっている。動物だって私がキライ(*2)なのだ。

四点杖とぬこ

先日、とある利用者宅に四点杖の納品に立ち会うため訪問。この家にはナナちゃんという椎動物亜門哺乳綱ネコ目のご家族がいて、馴れ馴れしく近寄ってきては書類に手をだしたり、私のカバンをガリガリと爪で引っ掻いたりする、かなりの難敵である。

しかし今日のターゲットは書類やカバンではなく、四点杖グリップ先についているストラップのような紐。ぷらぷらとぶら下がっているのが気になるのか、興味津々でネコパンチを繰り出していた。何度も何度も飽きることなく。レンタル品だから注意して扱って下さいね、と心の中でナナちゃんに呟く。

うわー可愛いですね?とか心にも無いことを言いながらパチリ。


(*1) 生物専攻
 実験動物としてはメジャーなウニと超マイナーなウミユリを扱っていました。しかし海洋生物ってグロいっすよねぇ。水槽で泳ぐおびただしい数のユムシを見たときの衝撃ときたら!参考記事はココをあげときましょう(笑)
(*2) 動物だって私がキライ
 あれなんですって、コチラがキライだと思うニオイ(フェロモン?)を敏感に感じ取るんですって。本能で嫌われてるってことかな(笑) あと利用者さんに言われたことがあるのは「コサクさん本当は動物キライでしょう?普通そんな触り方しない」と。どんな触り方しちゃったんだろうか…

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
ネコパンチの要領でニャン!っとしてもらえると嬉しいです(笑)

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント


ナナちゃん、かなり人懐っこそうですね♪
猫好きの私としてはかなり萌えです。。。
コサクさんはキライというか、コワイのかなぁ。どんな感覚なんだろう。
私は溺愛するとか家族の一員って感覚ではなく、なんだろ…個として接するというか、結構対等に会話してる(つもり)かも; まぁ、アッサリ無視されますけどもね。
今度機会があれば「俺はキライなんだよ」って話しかけてみてください。打ち解けれるかも(笑)
それから、海洋生物!もう怖いですよねぇ。あれはマズイ。しかし色んな生物がいるんですね。ウミユリなんて知りませんでした。幻想的な生物ですね。

【2010/02/28 09:47】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


ナナちゃんはヤバい。指を甘噛みしたり舐めてきたりする、みんなの人気者なのです。杖の紐を一心不乱にパンチする姿を見て、不覚にも「可愛い」と思ってしまいそうになりましたが、遠くで見てるだけでいいかなぁ(笑) miyoさんの言うように、こちらから先に壁を作ってしまわずに、気持ちを正直に伝えたら違うのかもしれませんね~

海洋生物は凄いのいますよねぇ。miyoさんとこで紹介していたアイツは強烈でした(笑) ウミユリはああ見えて植物ではなくて動物なんですよね。んで、女性に勧めると、下手するとセクハラと取られ兼ねないのですが、よろしかったらユムシも検索してやって下さい(笑)
【2010/02/28 12:23】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top

動物は・・・
私も苦手です。
利用者さん宅には、猫やら犬やらいますよねー。
(それも結構な数・・・)

遠くで見てる分にはいいんですけど、近づいてこられると固まってしまいます。
利用者宅へ訪問するようになって、大分なれましたが、それでもね。。。

とりあえず「可愛いですね」なんて言ってみたりもしてますが
かなり顔はひきつっていると思います(汗
【2010/02/28 17:33】 URL | ウズラ #R7Z6GFqQ [ 編集 ] top


そうそう、わんさかいるんですよ。「苦手なんです…」とか正直に言ったら失礼なんじゃないかと思ってしまって。近づいて来てしまうとどうしていいかわからないんですよね、我々みたいなもんは(苦笑)

過去になんか動物にまつわるトラウマでもあったんですかねぇ。しかし意外な方から同意が得られたぞ(笑)
【2010/02/28 21:41】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


ユムシ検索してみましたよ!
こちらでいうコウジですね。形がちょっと…ですよね;
引かれるかもしれませんが、私、あれを餌に釣りしたことありますよ~。大鯛狙いで。もちろん初めて見た時は衝撃+餌も人に付けてもらって、でしたけどね。ウミケムシに比べたらかわいいもんですよ。刺したりしませんし。。。
(それと↑の寝ぼけコメント;修正させてもらいました)
【2010/02/28 22:47】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


あれま。まさかご存知どころか”アレを餌に釣り”とは恐れ入ります。全然引きませんよぉ(笑)私が初めて見た時は水槽に何十匹いたろう…。新入生オリエンテーションで、研究室の助手が「今日のユムシは元気だ、みんなビンビン」と大真面目な顔で紹介してたのを思い出す(笑)

確かにウミケムシに比べたらかわいいですね。でもユムシ見て可愛いとは言わない方がトラブルが無くて済むと思います(言わねーよ)。
(あとどこが寝ぼけだったかわかりませんが了解しゃーした)
【2010/03/01 00:12】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top

100% 嫌いです。
「猫ちゃんの上に物を落とすと危ないので・・・」とソフトに言うか、「すいません、苦手なもので・・・」と直球か。。。

どうも、わからんのが、「うちの(犬)は、噛みませんから。」ってセリフ。どこに、根拠があるの?って感じです。
【2010/03/01 00:27】 URL | きゅうべぇ #qwKvtbg. [ 編集 ] top


おや?これまた意外な方が動物嫌いをカミングアウト(笑)
職場では理解してくれる人が誰もいないというのに、ここに二人もいましたか。私は「動物と子供と酒が苦手」というラベルがべったりと貼られております。まぁ全て正しいんですけどね。

> 「うちの(犬)は、噛みませんから。」

あーいるいる!
たぶん経験則で言っているのでしょうが、例えば記事内にもありますように「普段はおとなしい」とかフォローされると、逆に自分のダメさが浮き彫りになるようで困ります。それで噛まれたらどうしてくれようと(笑)
【2010/03/01 01:25】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

