『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標達成なるか/脱、絶対値評価

ジムに通いだしてもうすぐ半年が経とうとしています。入会した時に掲げた「少なくとも半年間は通う」というヌルい短期目標は恐らく達成するでしょう。半年間という期間設定は、私が勝手に師匠としている山本ケイイチ氏が「筋肉は簡単につくものではなく、最低6ヶ月は必要」と述べていたから。また6ヶ月通えたならそれは習慣となり、以降も継続できる可能性が高いのだそうです。(6ヶ月以内に退会したら違約金のようなものが発生するから、というマイナスな理由はカッコ悪いから言わない…あ!言っちゃった)

もうひとつ。トレーニングのモチベーションを高めるためキングオブザ筋トレ、

「年度末までにベンチプレスで自分の体重をあげる」


という、今度はそうヌルくない短期目標を立てました。理由は香取慎吾の『DIET SHINGO』という本の中でトレーナーが「体重の90%の重さをあげる」を目標としていたから。彼が2ヶ月で達成していたので、私はなんとなく年度末に自分の体重としたんですね。

そして”自分の体重”という目標設定は実に良く出来ている。なぜなら絶対値の評価ではないからです。体重80kgで70kgのバーベルをあげる人と、体重60kgで60kgあげる人では、負荷の絶対値としては前者の方が大きいけど、”どちらが頑張れたか”という点では後者の方に軍杯があがる。(…と言いながらも、オリンピックに代表される究極の絶対値評価の中で闘う人たちは崇高の域だと思う)

で、この考え方は高齢者だろうが要介護者だろうが同じ。絶対値で他人と比較するのではなく、自分の限界とどう向き合ってどう頑張れたか、が大事なんじゃないでしょうか。人間は成長のピークが過ぎれば、筋肉は衰えていくものだけど、山本ケイイチ氏によれば「高齢者も普段の生活以上の負荷を与え続ければ、筋肉の衰えは抑えたり緩やかにすることが可能」とのことです。

”普段の生活以上”とはその人によって全く異なり、全く外に出ない人なら近くのスーパーに歩いて買い物に行くことだって十分な負荷だし、車いすに乗った人ならベッド柵に掴まって立ち上がってみる事だって良いのです。まぁ私はケアマネですから、安全に配慮するのは当然として、その人なりの”ちょっとの頑張り”を見逃さないようにして、目標なりを一緒に考え、計画を作るのが理想ですね。

はい、では私はというと、トレーニング始めたらあげられる負荷は徐々に大きくなり、体重は減ってきたわけです。ゴールに近づくしゴールが近づいてくる。でも体重は57?8で頭打ちっぽい。で、現在あげられる重さは50kgで3回。絶対達成出来ない目標でもなく、簡単でもない。怠けてたか頑張ったかがわかってしまう、ある意味とても厳しい目標なんですね?

さあ、年度末。モニタリング間近だ。
私は笑っているでしょうか。それとも笑われているでしょうか。

乞うご期待!


仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

  • 作者: 山本ケイイチ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/05/29
  • メディア: 新書
(*) ↑私のバイブルです。タイトルはやや釣り気味。仕事がどーのこーのはどうでもよくて、どうやったら筋トレを継続できるか、といったメンタルコントロールに非常に役立っています。逆に具体的なトレーニング方法は一切書かれていません。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント


ジム続けて行ってるんですね!すごい~!
体が鍛えられてることでしょうね。それを試すために、ぜひスイカロードレースに参加してはいかがでしょう。私も過去に友に誘われ、かきカキマラソンというものに参加しました。ゴール後に焼き牡蠣食べ放題です。レースは散々でしたけど、とても思い出に残っています。
【2010/03/02 10:50】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top


どうやら多くの人にジムは速攻辞めると思われていたようで、ここまで続いたことに驚かれています。私のケチ根性を舐めるなと強く言いたい(笑)スイカロードレースは給スイカ所とかあってとても楽しそうなのですが、レース日が研修の真っ只中であることが判明したため、ちょいと難しそうです。残念…

それより、かきカキマラソン?がかなり熱いですね~。ホノルルマラソンゴール後に大量のバナナを出され、喉カラっからなのに食えるか!と面食らったのを思い出しましたが、焼き牡蠣食べ放題はそれ以上の衝撃です(笑) 友達と一緒に走るのは最高に気持ち良いですよね!
【2010/03/02 23:06】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。