『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


【特別連載ポメラと私-8回目-】/ドトールとポメラと煙草

ロイヤルマサラチャイ&ポメラ@ドトール

ポメラとドトール

ドトールのブレンドはスタバなんかよりずっと美味しい、そんな安い舌を持つ私。

回数で言えば最も利用した喫茶店だろう。なんせ至る所にある。駅前、学校周辺はもちろん、学校の中にまであったからそりゃあ入ってしまう。今もこうしてガソリンスタンド併設ドトールでポメラを打っている。街中で石を投げればドトールに当たる…決して過言ではないだろう(過言です)。

学生時代はコーヒーが飲みたいから、というより煙草を吸うのが楽しみで喫茶店に入っていた。待ち合わせなんかでちょっと時間が空けば、ブレンドを頼み煙草の煙をくゆらせながら本を読む。至福の瞬間である。メール着信。「少し遅れる」。しめた!とばかりに箱からもう一本取り出して火をつける。ジッポーの甘いオイル臭が鼻に心地よい。煙草とコーヒーさえあれば時間などいくらでも潰せた。

煙草をやめてそろそろ10年(*1)が経とうとしている。何であんなに好きだったのに、というより中毒そのものだったのにやめてしまったのか。そうだ、一人暮らしをしていたある夜煙草を切らしてしまう。灰皿をあさっても、シケモクにすらならない短いフィルターしかない。買いに行くのめんどくせーな…とそのまま一切買わなくなってしまったのだ。
真剣に”やめたい”と思ったことは一度もない。


(*1) 煙草をやめてそろそろ10年
 10年間くらい吸いましたかねぇ。煙草遍歴は、峰→KENTマイルド→JPS→キャスターマイルド→マイセンライト、だったかな。ラークとかキャビンみたいな茶色いフィルターとメンソールは嫌いでした。つーか峰スタートって(笑) 今は煙草高いっすよね?。ほんと色んな意味でやめて良かった。たまーに吸いたくなるけど。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


コサクさんは煙草吸われないんですね。なんか嬉しいな。私の周りでも男性は案外すんなりやめてますね。。。なのに女子は意外としぶとい。出産でやめたかと思えば、やっぱり復活してますし。
私もカッコつけて一時期吸ってみましたけど、胃が弱くて…;まぁ健康のためには吸わないのが一番ですね。
しかし、ポメちゃんと一服って絵になりますよね☆
【2010/03/11 18:55】 URL | miyo #.//Hucbg [ 編集 ] top

タバコは百害あって一利なし!
…とは全く思っていないのですね。メシ後とかコーヒーとセットとかだと本当にうまいですし、喫煙所から生まれる友情?なんてのもあったりしました。ちなみに介護職(女性)の喫煙率って相当高いと思います。ストレス溜まってるのかな~

あとmiyoさん、タバコといえば中島らもの「大麻より煙草の方がよっぽどカラダに悪い」とか「オランダで尻から煙が出るほど大麻を吸ってきた」発言を思い出しません?(笑) らもさんは煙草似合いますよね。
【2010/03/11 21:36】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top

最近、喫煙所は、屋外ばかり・・・
>喫煙所から生まれる友情?

分かる気がする(笑)

研修会場でも、喫煙所だったら、誰かに話しかけられる気がする。「あっ、すいません、失礼します。・・・今日、寒いっすね。今日は、どちらから?」なんて。
【2010/03/11 23:52】 URL | きゅうべえ #qwKvtbg. [ 編集 ] top

タバコは人を繋ぐ
間違いなく喫煙所スタートの関係ってありますよね。「火あります?」とか懐かしい。愛煙家にとって肩身の狭い社会ですから、妙に連帯感なんかも生まれたりして…。タバコを吸わなくなってあの場にいられなくなったのはちょっと寂しい、てのが本音ですね。
【2010/03/13 00:30】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

