『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


あるデイサービスの報告書

月初めはサービス事業所から実績が送られてきます。
利用回数や単位数といった情報と共に、利用者さんのサービス利用状況(モニタリング)を報告してくれるところもあって、基本的には毎月1回しか顔を合わせることのない、利用者さんの様子が確認できる絶好の機会なのです。

・踊りがとても上手で音楽がかかるとひとりでに手が動き出します。普段は新聞を読んだり、雑誌を読まれて過ごしておりますがレクリエーションは特に球技には参加され、びっくりするぐらい上手です。
・歌が好きで、歌のレクリエーションには大きな声で歌っております。ムードメーカー的な存在でレクの時はとても楽しませて頂いてます。

とあるデイサービスの報告より。
モニタリングの報告書式は各サービス事業所によって異なりますし、内容もそれぞれ特徴があって面白いのですが、このデイサービスは、必ず利用者さんのプラス面を記載してくれるんですね。最近私の中で流行っている”強み”というやつです。

もちろんその方の課題点とか問題点とかも教えてもらわなければならないし、実際そこばかり強調してくる事業所もある。上であげたお二方も書こうと思えばいくらでも問題点はあって、ケアマネとして無視してはいけない。でも、どこか利用者さんの”強み”を見つけてくれて、ポジティブな文面で報告してくれると嬉しいんですよねぇ。

まぁ、そんな他愛のないつぶやきでした?


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

それ
めっちゃ同感です。
良かった探し(byポリアンナ)をして報告してくれると嬉しいですよね。

そんなポリアンナ事業所は、家族へも良かった報告をしてくれてると思うんです。
「トイレを失敗(失禁)しました」 とか、家族へ報告してる事業所もあるし・・・
家族にしてみたら 「わかっとるわい、せやしデイ利用してるんやん」 って感じだと思うんです。

私の子達が保育園からの連絡ノートに
「たくさんおもらししました」 とか 「集団の中に入れません」 とか書かれたら嫌だもん。

私が後輩達に気をつけてもらってる一つに
「文字(手紙やFAX、メール、ケアプラン)にして報告するのは
 良かった事(強み)だけ、マイナス面の報告は必ず面会して話して伝えること」
っていうのがあったりします。

文字は残るからこそ、良かった事は意識的に文字で残していきたいなーって思ってます◎

しかし、素敵なデイサービスですね★

【2010/03/08 22:53】 URL | ウズラ #- [ 編集 ] top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/08 23:46】 | # [ 編集 ] top

ポリアンナ事業所!
ほんといいデイサービスでしょう。どんな利用者さんでも必ず良かった探しをしてくれますし、ウズラさんの言うようにご家族にだって同じ報告しているはず。意外にも(?)もの凄い大手チェーン系列の事業所なんですよ~。

>保育園からの連絡ノート

そうそう。迎えに行った時に「○○公園まで散歩に行ってダンゴムシに向かって元気に挨拶してましたよ♪」とか良かった報告(?)してくれるとマジ癒されます。逆だと…。

>文字は残るからこそ

ブログなんかやってても感じるのですが、文字(言葉)ってすんごいパワーを貰うこともあれば凶器にもなり得る。おっしゃる通り、良かったことは残す、マイナス面は必ず面会して(←電話でもなく)、を意識するのはとても大事だと思いました。ウズラさんいいよいいよ~☆
【2010/03/09 21:56】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

