『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト


沸点が低い人

同僚ケアマネからの引き継ぎケース(Hさん/男性/要介護1)。正直に言うとビビってます。以前、レッテル貼りには気をつけろ!という記事を書いた記憶がありますが、このたび引き継ぐ際前任ケアマネから言われた「そうね、ひとことで言うならヤ○ザみたいな人」とはまた強烈なレッテルじゃあーりませんか。


だめだめ、「ヤ○ザ」なんてあくまで前任ケアマネの主観ですから、惑わされてはいけない。そんな先入観をもって接したらHさんに失礼だし、相談員としてのうんぬんかんぬん....ぷるるるる...ちょっと待って電話入った。

Kデイ相談員「そちらご担当のHさんが怒ってます!ケアマネさんいらっしゃいますか!」

...はい、私です。

もう光の速さで前任ケアマネに電話。だってまだ引き継ぎとか全然終えてないどころか顔合わせてもいないし、Hさんだって安心してくれるんじゃないかなと...すみません完全にヘタレです。

で、行きました。行きましたよ、お怒りの現場Kデイサービスへ、前任さんと。心の準備も何もなく。「こちらです」と案内されてレクのフロアに行くと、はたして彼はいました。うん。どうみても”本職”の方ですありがとうございました。

いやいや。でもよく話しを聞くと(前任さんが聞いてくれた)、話し方こそ恐いのですが、訴えていることは的を射ているというか納得できるものだったんですね。内容はちょっと書けませんが、「それは主治医に判断してもらうしかないですね」との結論に至り、Hさんはその場で病院に電話し始めました。

「ああ?ん?なんだオメェ使えねーなぁ。ボンクラにゃ用はねーんだボケぇ!」

青ざめる小作。
どうやら病院の取り次ぎをした事務員の対応が気に入らないらしい。慌てて前任さんがHさんの持っていた電話をひったくりひたすら謝る。丁寧に話を終えたあと、ケンカふっかけて損するのは自分だよ!と説教するも、ぶつぶつと文句を言い続けるHさん。

そう、彼は沸点が異様に低いのです。頭が良くて理解力がある。知識も豊富。んでも、少しでも気に入らないこと、彼の理屈に反することがあるとすぐにボコボコボコ!と吹きこぼれてしまう、らしい。

前任さんによれば、こちらが”加熱したつもりがなくても”沸騰してしまうことがあるから気をつけろ、とのこと。気をつけろったって...

さて、これからHさんとどういう付き合いになっていくのか、今からとても楽しみです☆


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

今日
自分自身の沸点が低いなーと反省していたところです。
ホント、自分でも嫌になるくらい・・・

今日のお相手は役所の職員。
「ドッカーン」と怒りそうなところを、どうにか抑える事ができました。
でも、かなり態度に出ていたはず・・・

はぁ。。。大人の女になりたい。

ヤ○ザなお客さん、楽しそうですね^^
【2010/03/09 22:47】 URL | ウズラ #yHiQkD.o [ 編集 ] top


私は先輩ケアマネに「怒るべき時とシチュエーションはある。そこできちんと怒れなきゃ駄目だ」と言われたことがあります。職場では沸点が高いと思われているんですね、プライベートはともかく(笑) 沸点が高すぎる人は危険です。溜まりに溜めたあとキレそうで…

闇雲に沸騰するのはアレですけど、怒らなきゃ伝わらないことってありますもん。役所相手でウズラさんがふつふつ沸きつつあるのなら、きっと同じ事で私もふつふつすると思います、ワンテンポ遅れて(笑) 酷いのいますもんねぇ。

ヤ○ザさん楽しそうでしょ?
でもかなーり強がりですけど、若干楽しみでもあるんですよ。また報告しますね~
【2010/03/10 22:41】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

