『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 



デパケンR,テトラミド/pdrugの教え

覚え書き。
利用者さんの飲んでいる薬から、疾病や医療面においての注意点が理解できる事は少なくない。

デパケンR
【一般名】バルプロ酸ナトリウム
【薬効】抗てんかん剤
【分類】その他
【規格】100/200mg1錠
【用法】1日量バルプロ酸ナトリウムとして400-1200mgを1日1?2回に分けて経口投与する。
【適応】各種てんかん(小発作・焦点発作・精神運動発作ならびに混合発作)およびてんかんに伴う性格行動障害(不機嫌・易怒性等)の治療。躁病および躁うつ病の躁状態の治療。
テトラミド
【一般名】塩酸ミアンセリン
【薬効】精神神経用剤
【分類】四環系抗うつ剤
【規格】10/30mg1錠
【用法】1日量30mgを初期用量とし、1日60mgまで増量し、分割経口投与する。上記用量は1日1回夕食後あるいは就寝前に投与できる。
【適応】うつ病・うつ状態。

せめて薬の名前を見て「適応」が思い浮かぶようにはしたい。といってもただただ丸暗記するのは無理だし、いざって時に使えないような気がする…。てことで、利用者さんと薬はセットで覚えることにしよう。

KDIC

ちなみに「pdrug」とは私がお世話になっているPDA用医薬関係辞書です。
このクオリティでフリーソフトですからね。作者様に感謝!


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

