『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしのシャワーベンチ

先日、市の図書館に行ったんですよ。図書カードを発行してもらおうと受付で新規会員の申し込みしたら「15年前に利用会員になっています」とのこと。いやーもう完璧に忘れていました。

再発行の手続きをして、簡単な利用案内を聞いていたら、インターネットで予約ができたりDVDが借りられたりと、驚くことばかり。たしか、背表紙の裏にポケットみたいなのがあって、手書きで名前を書き込むシステムでしたよね?(←それもあやしいが)いやはや。15年の月日を感じずにはいられませんね。

トイレにシャワーベンチ


んで、全然関係ないけど、図書館の身障者用トイレに懐かしい物が置いてあったので思わず写真撮った。や、トイレでカメラ音て、ちょっと緊張感が走ります(笑)

手前のシャワーベンチ。ホント懐かしい型です。平成12?13年、介護保険が始まった当時、折りたたみ式シャワーベンチといえばコレだったんですよね。狭い浴室のスペースで、なんとか邪魔にならないよう置いておきたい、という意見が多く、”折りたたみ”という着眼点は良かった。

でも折りたたみ可能といってもやたらやりづらくて手間もかかり、評判は「うーん…」といった感じ。いつからかカタログから消え去ってしまいました。しかし「もっとこうなって欲しい!」というニーズを引き出せた、なくてはならない機種だったかと思います。今は使いやすいタイプの商品が増えてますからね?

ところでなんでトイレにシャワーベンチが置いてあるのでしょうか…。排泄に失敗した時洗い流すため?興味あるなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:介護用品 - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント


えっとぉ・・・「ささみ」です(笑)。
あれから1年。きっと、体脂肪率は健康といわれる値になっているはず。あの頃は、冬が寒すぎた(笑)。

で、シャワーチェアの件、まさか、いすの高さを高くすると、便座の上にかぶさるカタチになり、背もたれアリの状態になったりするのかな?
でも、便座が障害者(車いす)用だとすると、そもそも座面が高くて、それは無理か???
【2010/04/12 23:18】 URL | ささみ #qwKvtbg. [ 編集 ] top


ささみさん、どうも(笑)
5.5%は、実際に両の眼で拝見しましたからね。正直お茶吹いた(笑) 私はドーナツが大好きでとてもやめられそうにないため、15%切るのが限界かなー

>シャワーチェアの件

あーシャワーキャリーでそういう使い方ありますよね。でもこのシャワーベンチに被せられるほどの大きさはないんですよねぇ。謎です。今度図書館の方に聞いてみようかなぁ、「何のためのシャワーベンチなのか」と。かなり不審がられるでしょうけど(笑)
【2010/04/13 00:13】 URL | エガコサク #G5uhtICg [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。