『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修2日目/季節はずれの雪

例の研修、2日目。
休日にわざわざ研修に行くなんて、ただでさえテンションが下がりまくっているのに、朝起きてびっくり。限りなく雪に近いみぞれ?が、ばしゃばしゃと振っておりました。千葉で4/17に雪が降るのは観測史上初だとか。なにも研修日に記録を打ちたてなくても…。しかしスタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤへの交換がグダグダと延びていたかに見えましたが、この日を想定してのことだったんですね。いやー


雪


駐車場から会場に向かう道もシャーベット状になっていて、油断するとつるっと滑ってしまいます。思わず階段は手すりに掴まりました。手すりって安全ですよ、奥さん。

んで、研修の方はというとなかなか面白い内容でしたね。「社会資源の活用」では介護保険”外”のフォーマル,インフォーマルなサービスについての講義。特に障害者施策と介護保険をからめた内容は、私も実際に同じようなケースで悩んだ経験があるのでとても参考になりました。やっぱり講義なんかを聴く時は、自分の担当している利用者さんを思い浮かべると、頭に入ってきますねー。

「人格の尊重及び権利擁護」は、アレです、昼食直後だったんですよ。講師の先生がまたα波ダダ漏れの良い声でしてねぇ、えーえーそうですそうです要するに寝ました。はい、寝ました。

「主治医との連携」。講師の宮本尚先生(医師)が話し上手だったため、2時間という長さは感じませんでした。んーでも実際は主治医との連携ってとても難しい。私は、今まで二人ぐらいでしょうか、サービス担当者会議に積極的に参加してくれたり、情報のやり取りがスムーズに行えたのは。

つーわけで、今まで受けた研修の中でも興味深いトピックが多く比較的充実した1日だったのではないかと思います。帰りは朝の雪が何かの冗談だったかのようにカラッカラに晴れていました。

ウミシダ?

帰宅途中にウミユリとかウミシダを彷彿させる木を発見。
まぁ、写真を載せた意味は特にないです(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。