『サヨナラCOLOR』- SUPER BUTTER DOG -
最近『サヨナラCOLOR』とEGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』ばかり聴いてます。いい曲~
色んな方がカバーしてるんすね。最後の、忌野清志郎とフフっと笑い合うところがたまらない。僕はとりあえずmiyoさんとハモるために弾き語り練習中(笑)
【エガコサクTV】

江賀小作の記録

雑談ときどき介護

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘やかさない

仕事中に病院に寄る。
やはり顔見知りのMSWに遭遇してしまう。地元の病院なので私が担当している利用者さんや、事業所の方、同僚に出くわす可能性も低くはないのだ。ううむ。

病室前にある熱々のおしぼりで手と顔をゴシゴシと拭き、消毒用ジェルを両手にからませる。ノックをして部屋に入ると、なんと父は端座位をとっていた。昨日手術でもう端座位!?

術後は安静にするのではなく、無理のない範囲で早めに動いた方が良い。「甘やかすのは昨日だけ」と看護師にハッパかけられたのだそうな。まだ自力で起き上がるのは難しいのでベッドのギャッヂアップ機能を使う。いやいや、大したものだ。昔から変な根性があったんだよな、父は。

正直、この病院に対してあんまり良い印象は持ってなかった。中学生の時に私の病気を見抜けなかったこと、ケアマネとして仕事で関わったある看護師の態度があまりに酷かったこと、MSWとの相性…理由は色々あるのだが、今回父が入院し患者の家族として見てみると、実に親切で気持ちの良い看護師ばかり。

父も母も満足している様子。
主治医や看護師を信頼できる、そう思えるのは治療以前に大きなことだ。ちょっと見直したぞ、と上から目線でつぶやいてみる。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。
Web拍手の感覚でポチっとしてもらえると嬉しいです。

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア
プロフィール

エガコサク

Author:エガコサク
【自己紹介】
アラフォーケアマネ♂です。
【資格】
・介護支援専門員

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在のステータス


banner-t.gif

本棚

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。